こんにちは。


先日のブログに多くの反響を頂きましてありがとうございます。


私も皆様から温かいお言葉と女性の方の励ましと応援メッセージ嬉しく思います。女性の方も大変嬉しいとおっしゃっていました。これからも悩まれていらっしゃる女性の皆様の活躍、人生逆転出来るように頑張ってほしいですね。


人生変わります。


さて、今回はマイホーム購入にあたり、先日のブログを見られてご相談を頂きました。


太陽光発電と蓄電池をつけてオール電化住宅にするのかしないのか悩まれていらっしゃるそうです。


いろんな情報を受けて整理のしようがなくご相談に来ました。


まずは、家計ストレスチェックです。


物価高騰、金利上昇(2%の場合)、租税公課の上昇(消費税15%の場合、保険料増額分加味)、光熱費(約5%の上昇見込)、生命保険の保険金額の妥当性、貯蓄額の算定(車とリフォーム代+予備費)、給料の賃上げについてはお客様と話し合いで毎年1.5%で算出等で簡易テスト


実際のマイホーム購入において希望との照らし合わせと妥当性


太陽光発電と蓄電池をつけた時の光熱費の予定削減額と妥当性及び補助金の予定額でマイホーム購入の削減額


マイホーム購入後のシュミレーション。


気になる補助金等についてもお話しをして本当に購入後の生活はどうなのかを数値化します。


小さいお子様を持つご家庭では、光熱費と食費、消耗品はとてもかかります。特に光熱費はどこのご家庭もめちゃくちゃ上がったと聞きます。


更に、光熱費を我慢しているご家庭は睡眠不足による仕事の効率やご家庭の生活が荒れる傾向があります。

これは毎日の不快感が蓄積された事で体調不良が原因と考えます。


マイホーム購入して毎日不快感でいるのは不動産投資としては失敗です。


良いマイホーム購入は、購入後の良質な生活を生み出さなければなりません。


その良質な生活を生み出すのが良質な睡眠と不安のない生活です。


マイホーム購入が天国か地獄かはやはり最初のシュミレーションの質にかかっています。


厳しい算定か甘々な算定かで変わります。


購入してからは後戻りは難しい。継続するにもパワーが必要です。


継続するパワーは良質な睡眠は欠かせません。ですのちで光熱費を上手く利用する事が大切ですので、太陽光発電と蓄電池は今の気候にお部屋を上手くコントロール出来ると思います。