こんにちは。


四国の震度5弱の地震があり、東南海・南海大地震に関わる地震かと思ってしまいますよね。


そこで、今では耐震シェルターとか津波シェルター、核シェルター等あるのはご存知でしょうか?


阪神淡路大震災、東日本大地震、熊本地震、能登半島地震等で津波や建物崩壊、土砂崩れ等で亡くなる方が多くいらっしゃいました。


特に建物崩壊や津波は避難するのに高齢者の方では早く避難するのは難しいですよね。


こういう時に耐震シェルターや津波シェルターがあれば万が一でも逃げれるスペースがあり、守って貰えるなら安心ですよね。シェルターに水や食べ物、簡易トイレ、ポータブル蓄電池、くすり等用意すれば何日間は助かると思います。


まずは建物の耐震化は必須だと思います。自治体によっては耐震化リフォームや建て替えするのに補助金がある場合があります。利用すれば安く済む場合もあります。


命はお金には帰れません。ご家族の命を守る為にも検討してほしいですよね。


また、核シェルターも備えれば安心ですよね。


自然災害から生命守る対策はいろいろとありますので、しっかりと検討し備えてほしいと思います。










イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



adidas Online Shop 楽天市場店