おはようございます。


豊後水道での地震で、愛媛・高知・大分に地震6弱が発生した地域があったみたいですね。地震付近での皆様にお怪我はないか心配です。


この地域では、宮崎沖でも大きな地震ありましたよね。


ここらでの地震地域は東南海・南海地震の地震帯ではあるみたいです。


気象庁はすぐに東南海・南海地震とは関連性には否定的でありますが、台湾地震の事がいつ何時起こるやもしれません。いきない東南海・南海地震が発生するやもしれません。その時には対処出来ません。


警戒しつつも慌てずに尚且つ冷静に対処出来るようにまずは建物の耐震化を済ます必要があります。食料や水の確保、簡易トイレ等防災用品の備品の確認から賞味期限の確認、一番大切なのは避難場所確認です。津波の恐ろしさは東日本大震災、能登半島地震で知っているはず。命を守る為の行動は常日頃確認です。



 簡易住居

 



 

 



 防災用品

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

電気確保