こんばんは。


今日はグランドで部活している子供達が雷に打たれて心肺停止になられた報道を見ました。


何とか命をとりとめてまた部活が出来ますように願っています。


雷といえば飛行機にもおちて緊急着陸したとの報道がありました。


寒暖差の激しい時期は雷が発生しやすい事多いですよね。


グランドに雷がおちる、ゴルフコースに雷がおちるなど昔から雷がおちて命に関わる事故何度もありました。


だから、雨雲レーダーや雷レーダー等が開発されてきたと思うので活用しなければならないと思います。


たとえば、まずは避雷針をグランドに作るとかグランドから見える場所に天候がわかるような電光掲示板をつけるとか、部活の責任者か保護者が常に天候の状態を確認するとか何かしら方法があるしその方法をアップデートしていけば防げる可能性はあると思います。


特に学校には時計、湿度、音頭、天候、雨雲レーダーや雷レーダーが見れるようになれば予想出来ると思います。


それは文部科学省にこのような電光掲示板をつけてほしいと思います。


子供達が安心して部活が出来るようになればと思います。