おはようございます。


飲食店の開業には何かとお金がかかります。

開業には店舗に関わる費用が莫大であり、投資した費用に対して事業の運営を安定するには時間もかかる。

 そこで、経営を早く安定するには投資金額を抑える必要があります。少額な投資で売上高増大にさせれば事業の安定が早く訪れます。

 それには店舗作りと場所、集客力を検討する必要があります。

 店舗作りには、貸店舗を探して良い物件があれば契約にかかる敷金や礼金、家賃一ヶ月分、管理費用一ヶ月分、駐車場代一ヶ月分等一括で用意する必要があります。

 商業圏で物件なら家賃も高額になります。家賃を減らそうと思えば坪数が減る。売上高に影響があります。

また、店舗を決まれば内装工事が必要です。これが1番お金がかかり、経営に大きく影響します。なので手を抜けない。 

 いざ、新規開店してもすぐには売上高が増加する訳では無い。数ヶ月間かかってお客様を増やし、増やしたお客様からリピート客を増やして行かなければなりません。

 リピート客をいかに増やすかが経営の安定に必要になります。

 そうなると莫大な投資に頼る傾向になります。

 ですが、今の世の中本当にそうでしょうか?

今はネット社会であり、昔の集客方法から変わりました。

 田舎の古民家や裏路地の古民家など少し不便で場所であっても流行るお店は多くあります。  

 そこで、場所が少し不便でも投資を少額でも、商品と集客方法で売上高を伸ばす事も可能です。

現にそのような飲食店があります。

 そこで、場所が良くても市街化調整区域の場所で飲食店を開店するには問題が出て来ます。

それで、最近ではトレーラーハウスが脚光を浴びています。

 建物建てる場合には、建てれる場所でなければなりません。

 それに、建物建てる為の資金が高額になります。

 市街化調整区域では、建物を建てる為には厳しい条件があり、建物建てる事はかなりハードルになります。

が、トレーラーハウスで建物建てるのでは無いので、厳しいハードルは低減されます。

 トレーラーハウス自体の価格も建物建てるよりも低減される可能性もあります。

 集客力には看板の他にもSNSで案内するなど方法はあります。

 飲食店以外でも建築事務所、運送事務所、小売店等にも利用する事も可能です。

 まずは、貸店舗での事業計画だけでなく、トレーラーハウスでの事業計画も一度作成して見ませんか?

比較して1番良い事業計画の内容をお選び頂けたらと思います。

 小島FP不動産事務所でもご計画に関わる物件のご提案をさせて頂きます。


 お問い合わせください。