罪悪感と人の意見 | WagamamaNekoのブログ

WagamamaNekoのブログ

人生を変えるための日々チャレンジしながらの独り言

2013年 乳がん発見!いい女になるためどころの話ではなくなった。
乳癌を経験して女度アップ!!

自分自身のことを自覚するための私のための独り言ブログ!

昨年は、タイミングが合わず、とても焦って、不安をもって過ごした一年だった。

年が変わるという事は、昨年の悪い気を新たにできるという事でとてもいいことだと思う。

 

昨年は、そもそも新年から心のどこかに不安が済みついていて、おみくじさえもよくなかった。

それは自分が達成したい夢に関して、人の意見、目を気にしすぎて、実現したいと思いながら、

罪悪感をどこかに自分自身は感じていたからだという事に気が付いた。

私が実現したいことは私の願望で、だれの意見も関係がない。

そんなことはできない!というのは、他の人の意見にもかかわらず、子供のころから、親や、周りの人に刷り込まれた考え方あって、

それはわかっていたけど、潜在意識では、そのような目標を持つこと自体に対して罪悪感を抱いていたことが明らかになった。

 

心の罪悪感と不安があると、よいことが起こっても素直に感謝ができなく、弾む心を感じることさえ難しい。

私は、強運の持ち主なので、昨年もいいことがたくさんあった。

それさえ、築かなかった。

 

考え方が変わると何も起こらなくてもこれから起こる可能性があることに感謝ができるし、わくわくする!!

 

今年は、いい年になる予感がする!!

必ず目標を達成する!!