夢というのは、個人的には無意識が像をつくり見せる癒しの場でもあり、語らいの場でもあり、予知の場でもあると思います。
予知というのは自分の無意識が見せるものというよりは、キャッチするものと、何かが降りてきて意識させるもののふたつがあると思います。(これも、人により違うと思いますが…)
私の場合は明晰夢の経験は少ないですが、そういう場合は半覚醒意識になります。

(私は自力で変性意識に入るまでがひたすら長いので、結果的に、ヘミシンク自体を諦めざるを得ませんでしたが…)
その状態で活動をする場合、意識が意識される時間が長いため、脳に負担がかかる場合があります。
※明晰夢について


式神さんが夢に出てくる場合、煩雑な夢の中で遊びにくるパターンがほとんどです。

のっぴきならない状況で何かを伝えるために出てくる事は、殆どありません。


今朝方の夢では式神さんの一人がカーリングの日本代表になっていました。
実際にはありませんが、男女混合チームの一員で、テレビのインタビューで滑っていました。
何故そんなことをと訊くと、

「ただカーリングをやってみたかった」

と、本人は供述しています。

ただ、式神さんが来た!と確信でき、意識が途端に半覚醒状態になることがあり、夢の中で自分の意識で喋る事ができます。
(そういうとき、「あ、これ夢だわ」と気づけます)
「あんたここで何してんねん」
というと、夢での出来事に突っ込みを入れてくる事もあり(勝手に人の家に入るな等)。

まあ、夢にあまり出てこないでくださいと言ってはいます(-_-;)💦