住民票はないし、有効なマイナンバーカードもないけれど、確定申告できるのか? | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです




今回の一時帰国の目的の一つに…
昨年4月まで働いた分の
確定申告すること。なのです。

4月に辞めた会社では、昨年分の年末調整はやってもらえませんでした。
自分でやらないと!

 

しかし。
帯同で来ている奥様方…
住民票はないし、有効なマイナンバーカードもない状態ですよね。

そこで。
税務署に問い合わせしてみました。

なんと!
税務署に出向けば、ID パスワード形式でe-tax申告できる手続きをしてくれるそうで。。。 
こちらの図の三行目に書かれています。
身分証明書が必要になります。


こちらにも詳しく書かれています。




そして。

LINEで予約を取り、早速税務署に行ってみました。




予約していたせいか、ID パスワードの発行は5分程度で終わりました。

届出完了通知をプリントしてくれました!




ついでだから、確定申告書作成までやっていきたいと思い、順番待ちについて…1時間後、やっとぷくの番です。



順番は来たものの、自分のスマホで、自分で操作してくださいとのこと。わからない点は聞いてください。だそうで。



これなら家でゆっくりやりたかった、、、

ですが、せっかく順番待ちをしたし…


ということで、以下のサイトを開き、

源泉徴収の金額を入れて、ついでに医療費控除の数字を入れて…






できた!





なんと!

5万円ちょっと戻ってきます!

ありがたや、、、。でも、払いすぎていただけですがガーン




…ということで、マイナンバーカードがなくても、

住民票はなくても、

確定申告ができましたよーウインク