中国 高鉄(新幹線)で一人旅? しかし。 | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

 
 
 
最近身体中の老化が激しく、またもや心配事が。
目の異常なのです。
2月末に日本へ一時帰国をするため、その時に診てもらえばいいかな。と思っていましたが、
だんだん気になってしまい…
 
痛みがあるわけではないのですが、
電話で上海の上海嘉会国際病院に予約を入れて、病院まで一人で行ってみました。
 
行きの高鉄は、南通西駅より問題なく乗車。
地下鉄を乗り継ぎ、病院の近くの駅に到着。
少し郊外なのか、駅近くに公園があります。お散歩によさそうな感じ。

 

病院が見えてきました。でかいです。綺麗です。

 

到着した際どうしてもお腹が空いていたので、2Fのカフェでパンを食べて。

(WeChatしか使えないカフェでした💦アリペイ使えないんです。)

 

眼科へ到着。

日本語通訳の方が1人ついてくれて、私の症状などを詳しく聞きながら、

きちんとノートに書き留めて、「これであっていますか?」と聞いてくれます。

とても親切な通訳さんだな~という印象。

ちなみに日本で看護師として働いていた通訳さんだそうです。

さすが上海の国際病院は通訳さんのレベルが高い。

 

 

病院で診察・検査を受けて、手続きを済ませて。

今回はあまり時間もなかったので上海のアピタにちょこっと寄ってから高鉄に乗車しようと

虹橋駅へ向かいました。

 

 

 

 

ここまでは、まったく何の問題もなく、スムーズだったのですが…




中国の新幹線は日本と違い、発車20分前でないと改札を通ることができないため、改札前にかなりの人が並ぶのです。

そして、荷物検査もあるため、いつも早めに着くようにしています。



ぷくが乗るのは18:47発。

18:10ぐらいには虹橋駅に到着していたので、早めについてよかった。と思いながら水を買ったりしていました。

 


搭乗口へ行くと…

写真を見るとわかるように 18:46、18:47 の2本の改札通過待ちの方がいるため、

いつもより…かなりの人人人。

 
そして。
18:35になっても、改札が開かない。
通常チェックインできるようになると、その便の電光掲示板の黄色い文字が緑になるのですが。
ん?緑色にならない。
そして。
18:40… 遅れているのかなぁ と思っていると、
メガホンを持った女性(さきほどまで改札にいたと思われる人)が、大きな声で何か言っている。
でも。
わからない!!!
 
誰かに聞きたいけど、ごたごたしていて、私のスマホの翻訳ソフトを見せても見てくれない。
そして、18:43。
よく見ると、並んでいる列をよけて10名ぐらいの人が改札に走ってく姿が見えて…
もしや?18:46発の列車が遅れていて、18:47発に乗る人は、改札を通ってくださいということ???
と思いながら、改札に向かって、中国人の方々をよけながら私も走りました。
 
改札でパスポートを見せると、「急げ」的なジェスチャー。
とりあえず走りました。
そして、私の乗るはずの高鉄は、18:47発のため「21番ホーム」にいるはずが、いない!!!
21番ホームには列車は止まっておらず、20番ホームに車両があり…
時間もなかったので、とりあえず飛び乗りました。
 
 
 
最終的に南通西駅に着いたので良かったのですが、
こんなことってあるんですね。
改札前でメガホンを持った女性が言っている内容が全くわからないので、
こういった「遅れ」があるときは
ホント、わからないです💦