中国ビザセンター 激混みでした…たくさんの人が中国渡航を予定しているのか。 | 中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らす…ぷくの日記

中国で暮らすアラフィフ主婦です キラキラ駐在妻ではありません!
どこで何を食べて幸せ・どこへ行って楽しい…的な記事はほとんど載せていません(^_^;)
駐在妻がどんな生活をしていて、どんなことに悩んでいるのかを知りたい方向けのブログです

とにかく、激混みでした。

観光用ビザはいまだ中止しているはずなのに。




ビザ取得のための書類提出&指紋記録のために、東京の中国ビザセンターまで出向いたのですが、、、


11:30ぐらいに入り、終わったのは17:00近く泣くうさぎ




ビザ発給再開から1ヶ月ぐらい経過したはずですが…

通常100人ぐらいの申請のはずが、私の申請日は600人ほどいたそうで。



途中、喉が渇いて自販機に向かうも、全て売り切れ汗うさぎ




座る場所確保も難しく。

1時間以上立ちっぱなし。

※写真は顔がわからないようぼかしています。





4つある申請窓口は、15:00過ぎに3つになり。

え…⁉️なんで❓状態でした。





通常は1時間もあれば十分みたいですが、これから行かれる方は。こういう日もある、と思っていてくださいあせる







東京ビッグサイトからみた夕日。

はぁ。終わったよ。と、ぐったり。






そして来週から3月初めにかけて中国行き荷物搬出。

実家への引っ越し。

渡航用ワクチン接種。

歯科医院でセラミックの歯を2本入れ替え。

フルタイムの仕事をしながらは…なかなか大変ですびっくり