【肝リピドーシス】という疾患


そりゃーぽっちゃり猫さんは可愛い😍

抱き心地も良いし、見てて癒される〜

しかーし!

ぽっちゃり猫さんは、気をつけなければならないことがあります。


僕は肥れないの


検索すれば、たくさんの症例が出てくると思いますので、お家の猫さんがぽっちゃりだったら、ぜひ検索して、どんな症状なのか?

調べてみてくださいねっウインク


オレ?太ってないょ



ぽっちゃりさんが、3日〜1週間ほど食べなくなった危険です‼️

これだけでも覚えておいて欲しいです。


簡単に言うと、ぽっちゃりさんは脂肪が多い分、

絶食してしまうと、カラダが「ヤバッ」っと思って、蓄えてる脂肪を分解してエネルギーに変えようとするんですね!よく出来てますよねーカラダ

【ホメオスタシス】体を維持しようとする力


すると、肝臓に脂肪が溜まっていって、脂肪肝になり、肝機能低下となって、最悪機能不全。


ここまでなってしまうと、予後不良なので、

気付いたら早めに受診が必要です。

薬を飲んでパッと治るものではないけど、命は繋がる可能性は高いです。


猫はよく

『1週間ぐらい食べなくても平気!だって野生では獲物が獲れないこともあるし』

って言われますが、人間と生活してる猫と、外の中では、やっぱり違いますよねっ


体脂肪率が違う😆

外の猫は、常に歩き回ってます。

家の中の猫はどうでしょう?


猫ママは時々意地悪します口笛

おやつを高いところに置いたり、おやつを持って狭い部屋を走り回ったりして、猫たちが追いかけてくるのを楽しんでます❤️


これ、大切で。

走って追いかけたり、高いところへ登って獲物をゲットするというのは、狩猟本能を満たすことになりますょニコニコ

是非やってみてください‼️


野生みのない寝相😆