記録用です。
長文になるので、暇で気が向いたら読んで下さいー。
5/26-31までital初めての海外旅行に行ってきました。
行き先は母念願のハワイ!
子供連れだとやっぱりハワイでしょって
ずっと海外旅行をしたかったのにも関わらず
きちんと予約したのは出発2週間前。
下調べもままならないまま旅行の日を迎えました。
italの準備品、健康管理グッズいろいろ。
幸い薬系は使わずにすみました。
役立ったのは食事。レトルトのものはやっぱりある程度
持っていって正解でした。あとパン。初日は時差もあって
機内食を食べずに到着してしまったので
空港からの移動中にすぐあげられるものがあってよかった。
とりわけたくないジャンクなことがあったり
薄味の火のとおった緑の野菜が圧倒的に不足してしまいました。
ベビーフードを調達しようにも時間が無かったり。
結局ホテルで湯煎して食べさせたりしてました。
特にお米はとてもおいしくないので米系のはよかったです。
あとおやつも日本製のものあると安心です。
小さいお弁当箱とスプーンを持っていきました。
食器用洗剤とスポンジも。
マグなんかもささっと洗えて便利でした。
italの荷物がほとんどのリモアサルサエアーLサイズのスーツケースひとつと
機内あやしグッズを満載した手持ち鞄、に貴重品カバン父母ひとつずつ。
歩き回るitalを静止するべくなるべく両手を開けるように。
成田は9:15分発のデルタ便。
かなり時間に余裕を持って家をでました。
やっぱりitalがいるので不測の事態に備えてましたが
それでも余る時間はないくらい。
お腹まるだし
5:30には空港到着、チェックインカウンターで
子連れの席を強くお願いしておきます。
格安チケットなので旅行会社には無理だと言われていましたが、
パシネットがつけられる壁前の席を是非。
(パシネットは随分大きいので使えませんが)
チェックインカウンターでは確保できないとのことで
搭乗口で運良くチケットを変えてもらえる事を祈ります。
機内食が出るので
パン屋さんですこしだけ軽く腹ごしらえをして
いよいよ空の旅にむけてitalを眠らせる準備。
今日はお昼寝もできるかぎり控えてもらっていて
既に眠たそうなital。
搭乗ゲートの近くのキッズスペース。
ここは滑り台や大きなソフトブロックのおもちゃ、もちろん
おむつ交換や授乳スペースなどが完備されていて
とても便利。
先客はおそらくフランス人家族。
元気な男の子にitalの阿蘇うぶおもちゃをことごとく
横から奪われるという事態に。
それでもitalはご機嫌さんでよかった。
そろそろ時間になってきたので
おむつ交換をすませ、ロビーのソファーで待っていると
飛行機も見えるしitalは大喜びで徘徊。
この時期の、この時間で人は少なめでしたが。
いろんな乗客の方に暖かく笑顔を頂きましたが
内心「飛行機の中で騒いだらやだな」とか思ってるのかな…と邪推。
少しでも印象が悪くならないように…。
結局italは離陸前にぐっすり。
ねんねのまま抱っこで機内に運ばれました。
名前を呼ばれて座席チケットを交換、
ドキドキの結果発表は、見事希望通りの足広々シートに。
ありがたい事です。
ここは4列ではじっこの隣同士席のあいだに個人モニターがあって
肘掛けがあがりません。横向きにまたいでitalをねかせられないので
そこだけがちょっと窮屈です。
手荷物検査で子供用ですが念のため100ccのパックで
2本、透明ケースに入れて飲み物を持ち込みました。
復路のハワイの空港では、マグに入れた100ml以上の水を持ち込みました。
手荷物検査後に試験紙でチェックしてもらってOKであれば
問題なくいけました。
耳抜き用のドリンクを片手にハワイに向けて離陸。
italもさすがに離陸前の雑音で起きて
麦茶とジュースをごくごく。
こんな時間にジュースをもらえるなんて夢のよう。
で、問題なく耳抜き。
そしてそのままお休みに。
機内の騒音が眠気をさそうかのように。
持ってきたおもちゃ、抱っこ紐一切使用せず。
スーツケースに入れたら楽だったのに。
抱っこ紐は歩けるital、今回の旅行をとおしていらなかったNo1かもでした。
機内は機内食、朝方の軽い食事も快適にすごせて
若干空調が寒すぎる点以外は問題なく。
(なぜか追加の毛布はナイ!と断られまして…。)
ただ、寝る子を抱っこしてはやっぱり自分は寝られません。
交代で短時間で寝る起きるを繰り返しました。
機内食も交代で食べます。
普段から仕事柄、短時間睡眠ダイプの夫婦なので
なんとか初日はテンションも高く乗り切りましたが
ちょっと機内きつい時もありました。
おつかれさま。
そうこうするうちに7時間15分のフライトを経て
現地時間9時30分オアフ島到着!
さわやかな朝!
ハワイでまさかの曇天!
さすが雨女!
続く。