私の実家に遊びに行ったとき母が何気なく

🤶「虫いたら見つけてね。ちっとも探しても見つからないけど葉っぱなくなっちゃった」

👧虫嫌いだけど探す🎶

張り切りこれまたよーくみつかる😱❕

ちっともわからないおばあちゃん。
これ虫にかけてと渡されかけるがあまり変化なし。
なんとアブラムシ用殺虫剤。

👧ダメじゃん💦

次に出てきたのはゴキブリ用殺虫剤。

あっという間に虫はもがき出した‼️

と、思ったら娘は

👧ダンスしてる❗
🤶まぁ発想力豊かだね。もがいているのがダンスになるのね。

その後1時間位すると蟻が寄ってきて、2時間後には連れ去られていなくなっていた。
👧蟻はおみこしで運んでパーティーだ‼️
🤶蟻から見たら大きいのに大変でも楽しそう

🤶ところで、なんではらぺこあおむしが子供に人気あるのかねぇ~何にかわるの?

👧👩えぇっ 知らなかったんだ😅ちゃんと読んでよ‼️って言うか忘れたのぉぉ~
🤶両方かなぁ。何であんなに色んなもの食べてるかが不思議?青虫って葉っぱでしょ。

ファンタジーまるでなし💦


🤶くちなしの木を入れてから大きくなるけど、いつも葉っぱがなくなるから虫に食べられていても何の虫かも知らず何で隣は食べられないのかなぁと思ってた。

蝶には見えない幼虫だっのでググってみました。

オオスカシバ


くちなしが大好きで丸坊主にしてしまう。
蜂鳥のみたいで好きな人も多い!?
毒なし、蛾の仲間!?

成虫もググると
🤶これねぇよく飛んでたわ。だからなのね。蜂だと思って逃げてた😅

のんきなおばあちゃん。

なーんでかわからなかったけどやっとわかったし、あんなにいたなんてねぇ…

🤶夏休みの自由研究かな?
👧やることないときの自学ノートでしょ⁉️

虫が嫌いだのキモいだの散々言っていましたがおばあちゃんと一緒に観察とコントをしていました。


我が家って平和😁

と、思ったらうちの腹ペコ息子が

おやつちょーだい

( ̄▽ ̄;)さっき食べたのはどこへ行き、
蝶になってとべるのかしらと食べ過ぎを心配する母とおばあちゃんでした。