今朝、4時頃目が覚めた際、シャント音を確認したら、音が聞こえなかった。

聴診器でよく聴いたら、微かに流れていた。

其れから、先ず水分を取って、血管上にヒルドイドクリームを塗り、血管マッサージを1〜2時間揉んでる時、いつもAを刺す所が硬くなっているのに気がついた。

其れから、朝食を食べて、血管上にぬるま湯をかけながら、マッサージをしたが改善しなかった。

透析が始まる時間迄、マッサージをして病院に電話をして、状況を話して其方に行って、診察して貰って良いかを訊いて、直ぐ病院に向かった。

病院について暫く待って、担当医の診察。

エコーを見ながら、血栓で詰まっているねと。

エコーゼリーの上から、血管マッサージを約10分間してもらって、シャント閉塞だねと。

近くにいた看護師にPTA手術が出来る病院に電話の指示を出して、今日PTA手術出来ないかを訊いていた。

暫くして、午後の診察時間に来てくださいとの事、但し今日は混み合っているので時間が掛かるのを覚悟して於いて下さいねと。

担当医の紹介状を持って午後、PTA手術が出来る病院に行った→丁度3年前にPTA手術して貰った所。

病院に着いて、コロナの影響で入口の外で問診票の記入と体温測定をして、インターフォンで呼び出して、問診票と紹介状と保険証を渡したら、診察の待合室が一杯なので、此処で暫くお待ち下さいと。

約30分待って入り、先ず手術着に着替え、待合室で待っていたら、担当看護師から、先に胸部X線撮影と心電図をしてもらいますと。

案内人(たぶん技士)について行って検査を受けた。

待合室に戻って来ると、丁度担当医が手術室に入って行く所だった。

これから、先に待っていた患者のPTA手術だなと、まあ1時間以上は掛かるかなあと思っていると、担当看護師からこれからPTA手術だから暫く待っていて下さいねと。

其れから、待合室のTVを見ながら、約1時間待って担当医が手術室から出て来た。

今手術した患者に説明する時間が有ったりしてその後約30分後、担当医の診察があり、先ずエコーで確認してから、図で説明してくれた。

吻合部から正中位まで血栓で詰まっているので、溶かしながら、PTAで膨らましながら手術しましょうとの説明があった。

コロナ過なので、手術室の消毒とシーツやカーテン等の取り替えの終了後、約20分後手術室に入った。

手術時間は約2時間掛かった。

終了後、担当医の説明と技士による血流量のチェックがあり終了した。

明日の透析病院で、抜糸をして貰ってから透析して下さいと付け加えがあった。

ガイドワイヤーの穴の回りを念のため軽く縫った→ヘパリンを多量に使ったので、就寝中出血しない様にとの事だった。

14時に病院入り、家に帰り着いたのが20時過ぎだった。

中途半端な時間だったので夕食を食べなくて、水分を充分取って暫くして早めに寝ることにした。

以上大変な1日でした。