中1日 1400増 1800除水、持ち帰り無し、ドライー100で終了。

穿刺担当は、技士長さん、珍しく裏側失敗したので、表に刺して貰った。

血圧は、150/95で開始、途中 上130〜150台、下70〜90台、最後は155/84で終了。

昼食は、白飯、鶏肉のレモン照り焼き(付け合わせにインゲンと湯むきトマト)、キャベツ・人参・玉葱・しめじ・豚肉のソテー、抹茶ババロアの粒餡のせ。

配膳された時、いつもと比べ小鉢が1品少なかったので、配膳係の看護師Dさんに「忙しい所申し訳ないけど、メニュー表の確認して下さい」とお願いしたら、間違え無くメニュー表通りだとの返答だった。

疑問に思いながら、1品少ないので、50〜100位少ないと思った。

終了後、メニュー表を確認したら、やはり1品少なく「ピーナッツ和え」が無かった。

その後も順調に進み、回収は看護師Jさん、無事終了かと思いきや、看護師Dさんが来て凄い剣幕で「無理やり回収させないで下さい、○○さんの前に2人待たせて居るんですよ」「又、回収時間が来たからと言って、直ぐ回収出来ると思わないで下さい」と文句を言われた。

時間が来たので、ブザーを鳴らし看護師Jさんが来たので「回収」と言ったら、そのままナースステーションに行き、少し待たされてAを返して、チョット待ってと言って、回収の道具を持って来て、回収を進めた。

無理やり回収させていないし、そういう状況なら何故?Aを返す前に「○○さんの前に患者2人回収を待たせているので、暫くお待ち下さい」と言わなかったのか?

回収後、今日のリーダーにその事を話していると看護師Dさんが割り込んで来て「文句では無い」と頻りに言ってきたので、「何故患者2人を待たせていると言わなかった?」と言ったら、Dさん「順番が決まっていた」と話が噛み合っていないが、「それは其方の都合で、患者の私は言ってくれないと患者2人を待たせているなんてと判らないよ」と回収担当の看護師Jさんとリーダーと看護師Dさんと4人で言い合いになった。

次回から、スタッフの方も気をつけて貰うが、私も後どの位で回収が出来るのかを聞く事にした。