今朝、南九州中心に地震が有った。

待合室での年配患者同士のどうでも可い会話、年配患者A「職員の寮が凄いらしいよ」年配患者B「へぇー」A「各部屋に自炊出来る設備も有るらしいよ」B「男性はコンビニやスーパーで弁当や惣菜買って部屋で食べるのでは、ないかなぁ」A「其にカップラーメンも多いんじゃない」B「でも女性は自炊の方が多いと思うよ」という会話でした。


中1日 1800増 2600除水、持ち帰り無し、ドライ-100で終了。

穿刺担当は、技士長さん、両方共上手く刺せた。

血圧は、142/97で開始、途中 上110~150台、下60~90台、最後は122/90で終了。

担当医の回診で、心胸比は46.6%で採血データを少し教えて貰った→カリウム43、カルシウム9.1、リン7.3で、リンが高いがどうしたのか訊かれたので、消費期限が迫っていたサラダチキンを昼食と夕食に食べたから(多少は上がると思ったけど勿体無かったから)

データが全て揃ってからリン吸着剤を増やすかどうか決めますとの指導有り。

昼食は、白飯、白身魚の甘酢炊き(付け合わせに人参とアスパラ)、ひじき・人参・キャベツ・鶏肉のマヨサラダ、カボチャ・椎茸の煮物(付け合わせに枝豆)、林檎寒天の林檎ジャムのせ。

美味しく完食。

その後も順調に進み、回収は看護師Bさん、人手が足りず夜勤で出勤したばかりだったが、天気の話をして無事終了。