今日は雪予報だったが、雨も降らなかった。
中1日 2000増 2700除水、持ち帰り無しの予定でだったが、途中で持ち帰り有りにして、200残しで終了。
穿刺担当は、技士長さん、両方共上手く刺せた。
血圧は、147/82で開始、途中 上120~150台、下70~90台、最後は150/99で終了。
途中で裏側が痛み出したので、QB(血流量)を220迄下げて貰ったが、痛みは治まらなかった。
担当医の回診で、前回の採血結果を少し教えて貰った。
カリウム→4.8、カルシウム→9.1、リン→6.1、フェリチン→309、グリコアルブミン→14.2という事で、フェリチンが標準値を越えたので、次の定期薬からリオナを中止、然しリンが高いままなのでホスレノールを増量するとの事。
詳細な採血結果は、多分14日以降になる模様。
昼食は、白飯、揚げ魚のカレー煮(付け合わせにトマトとブロッコリー)、鶏肉とインゲンのカボチャサラダ、小松菜・人参・玉葱・しめじのソテー、コーヒーゼリーのホイップクリームのせ。
メニューを見た時大丈夫かなと思ったが、折角作ってくれた物を残すのは申し訳ないと思い、揚げ魚のカレー煮を頑張って食べてみたが案の定、嫌な感じがして半分残した。
他は美味しく食べた。
昼食後、除水を再開して10分くらいして気分が悪くなり、除水スピードをゆっくりにしたいとの事で、200残したい事を告げて、再度除水設定して貰い、再再開した。
どうやら、カレー関係のメニューに抵抗がある様、若い頃は普通に食べれたのに、10数年前某有名カレー屋でカレーを食べた後、苦しくなるまで嘔吐した時の事を思い出す模様。
勿論、家では一切カレー関係は食べない。
後で、担当看護師さんより、カレー関係のメニューの時は、カレーが入っていない物に差し替えて貰える事を訊き、調理場にお願いして貰った。
その後も、嘔吐しないよう気を付けて、回収は男性技士Cさん、昼食の話をして無事終了。