待合室での年配患者同士の会話、患者A「Uパッチが長袖の中で剥げるんだよね↘」患者B「Uパッチは皮膚に優しいが剥げやすいんだよ」「スタッフに剥げやすいので、ペンレスに変更してと言えば、変更してくれるよ」患者A「ペンレス?」患者B「そうペンレス、ペンレス」という会話でした。
担当医とスタッフに新年の挨拶を簡単に済ませ透析室に入った
今日は、午後透析が無いため、空きベッドが無く、いつもと違うコンソールだった。
スタッフから多少の誤差が出るかも知れませんので、了承しておいて下さいと言われた。
穿刺担当は、女性技士さん、両方共上手く刺せた。
血圧は、132/84で開始、途中 上120~140台、下70~90台、最後は123/84で終了。
昼食は、手作りの御節弁当{下段→赤飯、上段→数の子・鱈の西京焼き・紅白なます・煮しめ(里芋・椎茸・人参・ねじり蒟蒻)・黒豆・お頭殻つきエビの煮物}、カボチャと獅子唐の煮物、栗入り茶巾絞りと紅白ゼリー。
エビの殻むきに苦労したが、美味しく完食した。
その後も順調に進み、回収は技士長さん、御節弁当の話をして無事終了。
次回からは、通常に戻るそう。