前回延期に成った、ミニ勉強会が入室前に行われた。

講師は、看護師Dさん、題は「インフルエンザ」について、今回は各自プリントを見ながらのミニ勉強会だった。

勉強に成ったのが、風邪との症状の違いについてだった。

中1日 1500増 2500除水、持ち帰り無し、ドライ丁度で終了。

穿刺担当は、看護師Hさん、両方共上手く刺せた。

血圧は、136/92で開始、途中 上100~130台、下60~90台、最後は140/94で終了。

昼食は、白飯、鮭フライ(付け合わせにほうれん草とコーンの和え物)、タルタルソース(ゆで卵の白身・人参・玉葱のマヨ和え)、茄子・しめじ・人参・アスパラの生姜炒め、白菜・胡瓜・紫蘇の梅酢和え、コロコロ林檎寒天の林檎ジャムのせ。

美味しく完食。

その後も順調に進んだが、回収時間になってもスタッフの人数が足りず、だいぶ待たされての回収に成り、回収担当は新人技士君、昨晩、寝る前の準備していたら「立て続けの「ピンポン、ピンポン、ピンポン」そしてドアをグーで3回叩く音でビックリした所で、「〇〇のガス屋で御座います、夜分すみません」とオーナーの意向でガス屋を変更したいとの事で5月頃から既存のガス屋とバタバタしているオーナーが変更したい方の〇〇ガス屋の営業だった。

約3週間前、既存のガス屋との話し合いが済み、〇〇ガス屋に任せるとの承諾を得たと言って、委任状のサインを求めて来たので、どのくらい安くなる?と訊いたら、具体的な料金を表示されなかったので、〇〇ガス屋が使っている料金表をもってくる様に話しサインはしなかった。

翌朝、既存のガス屋に電話して、〇〇ガス屋に承諾を出したのか、訊いたら、承諾どころか話し合いも進んでいないとの事で、嘘ついて〇〇ガス屋は委任状にサインを求めて来たのかと、憤慨した。

数日中に料金表をもって来るかと思いきや、何と約3週間後に来た、しかも白黒の汚いコピー(元はカラーだった様)で既存のガス屋より可なり高かったので、だいぶ安くしないと無理だと言い、何故嘘ついて委任状にサインを求めて来たのかを問いただしたが、ハッキリとは答えず、忙しかったと釈明するばかりで、料金については検討してみますと言い、そそくさと帰った。

〇〇ガス屋にとって新規のお得意様になるかも知れないのに、ずさんな対応はないと思い、又もし〇〇ガス屋に成った時、何かの不具合が出たとき、直ぐに対応して貰えるのかが不安に成った。

其から直ぐ寝たが、ムカついたのが治まらず、よく眠れず寝不足に成った事を話し無事終了。