今日は、午後から雨で涼しいが、ムシムシする。
中1日 1700増 2400除水、持ち帰り無し、お土産200で終了。
穿刺担当は、男性技士Cさん、両方共上手く刺せた。
血圧は、107/71で開始、途中 上100~130台、下70~90台、最後は115/83で終了。
昼食は、白飯、鶏天ぷらのおろしぽん酢添え[別鉢](付け合わせにブロッコリーとトマト)、里芋・人参・椎茸の煮物、ほうれん草・ツナ・胡瓜・人参の胡麻マヨサラダ、林檎ゼリーのジャムのせ。
美味しく完食。
その後も順調に進み、回収は新人技士君、回収前からベッドの周りをウロウロしていて時間になったので、注射(増血剤)を入れて回収始めてと言ったが反応がなく、突然ベッドを離れナースステーションで看護師と話していて2~3分後に戻って来たが、回収を始める様子がなく、ベッドに来た看護師と話し暫くしてやっと回収を始めますと。
其から順調に回収が進み、止血の圧迫綿を針の側に一旦置き、手袋をはめてから針を抜こうと圧迫綿を針穴の位置に置こうと掴んだら、ポロリと防水シートに落ちた。
あーあ、圧迫綿1個駄目になったと思っていると、直ぐ針穴の位置に置き、抑えながら針を抜いた。
落とした圧迫綿を使ったら駄目ですよと言ったら、キョトンとしていたので、患者の私が何故駄目なのか説明した。
圧迫綿は、滅菌処理去れており、落とした圧迫綿を使うと針穴からバイ菌が血管に入り、赤く腫れて、場合によってはシャントが駄目になる事もある。
防水シートは、朝の穿刺から回収迄使っているものなので、きれいとは言えない。
他、何故回収時その場を離れたかを訊くと、回収前に定期薬を確認しなくては、いけないので変更になった薬を看護師に訊いていたとの事、患者に一言いわないと不安になるよと。
それは、決まり事かも知れないがベッドの周りをウロウロしていたので有れば、回収時間前にやればいい事で、回収時間をだいふ過ぎて始めたので、いつもより3倍の時間で回収が終わったと愚痴った。
そんな事で苛々して終了。
待合室で女性技士さんに圧迫綿の事を確認すると、落とした圧迫綿は当然捨てますと、新人君は捨てずに直ぐ使った事を話したら、驚いて「スミマセン」と自分事の様に謝罪したので、謝らないでと返した。
来週の透析の時迄に赤く腫れたら言って下さいと言われ、待合室を出た。
まぁ大丈夫だと思うが、よくよくみて見ることにする。