今日は月初めの検査日、検査室前で心電図の順番待ちをしていると、患者同士の会話が聞こえてきた。
患者A「どうして先週遣った検査をもう一度遣るのかなぁ」患者B「先週遣ったの?」「ああ、それABIと心臓エコーだよ」「心電図と心臓エコーは違う検査だよ」と話していた。
待合室に戻ってからも、患者A「夏バテ気味だけど良い薬無いかなぁ」患者B「薬?市販薬なら幾つかあるけど、市販薬は添加物が多く入っているから飲まない方がいいよ」A「じゃあ、まむしドリンクでも飲むか」B「栄養ドリンクはカリウムが多く入っているから注意した方が良いよ」「検査終わったら、栄養有るもの食べたら?うなぎとか」おいおいと思った。
中2日 2600増 3200除水、持ち帰り無し、ドライ丁度で終了。
穿刺担当は、女性技士さん、両方共上手く刺せた。
血圧は、161/97で開始、途中 上120~150台、下70~100台、最後は141/100で終了。
担当医の回診で、心胸比は前回よりだいぶ大きく、50.8%で今のドライには丁度良いとの事。
昼食は、白飯、豚肉・玉葱・人参・ピーマンのマスタード炒め、鶏肉・人参・山菜のバンサンスー、玉葱・人参・枝豆のかき揚げ、抹茶とノーマルの二色茶巾。
美味しく完食。
その後も順調に進み、回収は看護師Dさん、野菜高騰の話しをしている時、近くのベッドから夜勤担当の看護師さんが、午後からの患者に「レントゲンと心電図終わられてきましたか?」と患者「はぁー!なんで遣らなきゃいけねぇんだよ!」と怒鳴り散らしていた。
横柄な患者がいるものだと、あんな患者も居るんだねと言ったら、他にも遣りたい放題だそう、スタッフも大変だろうなと思った。
そんな事を話して無事終了。
透析室のアンケートを記入して帰った。
内容は、透析中の事、関節の痛み、痒み、鬱、普段の生活の満足度等、5段階評価で記入、最後に要望や意見を書く欄があったので、穿刺時間をもう少し早くして貰えないか→理由 電車の運行本数が減ったので、乗り遅れると30分待たなければ、ならない為と記入した。
受け入れられるかは、不明。