中2日 2400増 3100除水、持ち帰り無し、お土産100で終了。
穿刺担当は、男性技士Cさん、今日は両方共上手く刺せた。
開始前に再採血(Alb、Ca、P)エディロールの効果を見るため、特にCaとPが上がり過ぎる傾向にある為だそう。
血圧は、151/93で開始、途中 上130~150台、下70~100台、最後は150/100で終了。
昼食は、白飯、豚カツの粒マスタードソース(付け合わせにアスパラとトマト)、ほうれん草と人参の炒り玉和え、冬瓜と人参のうす葛煮、キウイ・黄桃・白桃のフルーツあんみつ。
美味しく完食。
午後から、看護師Bさんより、心臓エコーとABI検査(四肢血圧検査)を同じ日に実施したいとの事で、透析開始時間がいつもより、30分~1時間遅れるが透析前に遣って貰う事にした→実施予定日7/30
その後も順調に進み、回収は女性技士さん、回収途中担当医から再採血の結果が出たとの事で、Alb→3.5、Ca→8.5、P→4.5と良好だった。
昨日のゲリラ雷雨の話しをして無事終了。
帯状疱疹のワクチン接種(自費で8千円)のプリントを貰った→幼少の頃の水疱瘡のウイルスが体内に潜んでいて、免疫が弱ると発症するらしい。
特に透析患者は、免疫が弱く発症し易いので、出来れば接種して欲しいとの事だが、8千円は私にとって高いので、取敢えずスルーする事にした。