台風一過で、蒸し暑さが戻ってきた。

中1日 2000増 2600除水、持ち帰り無し、ドライ-100で終了。

穿刺担当は、看護師Dさん、裏側に苦戦して何とか刺せた。

血圧は、132/90で開始、途中 上130~170台、下70~100台、最後は152/100で終了。

その後、裏側の血管圧が上がったり下がったりで、針先の洗浄や針を引いたり押し込んだりしたが、処置後一旦は正常値に戻るが、結局圧が上下してエラーとなった。

圧の上下に合わせて痛みが出たので、QB(血流量)を280→220に下げて貰ったが、痛みが断続的に出た。

回収時、針を抜いたら穿刺時に強引に押し込んだ為か、針先に血栓があった。

針先の洗浄で、血栓が取りきれて居なかった様。

痛みに関してはよく判らない。

担当医の回診で前回の採血結果を少し教えて貰った。

何れも透析前でカリウム→5.1、カルシウム→8、リン→4.2、グリコアルブミン→14.7でした。

昼食は、白飯、鮭フライの粒マスタードソース(付け合わせにトマトとアスパラ)、ブロッコリーと人参の炒り玉和え、里芋・人参・椎茸の胡麻味噌煮、オレンシゼリーの缶ミカンとホイップクリームのせ。

美味しく完食。

その後も、痛みとエラーに耐えながら回収迄進み、回収は看護師Bさん、昨日の台風の話しをして無事終了。