今日も気温上がらず、寒い。
中1日 1600増 2100除水、持ち帰り無し、ドライ丁度で終了。
患者の一人がインフルエンザにかかったとの事で、今日は1日限りでベッドの移動があった。
隣の隣しか、空きが無いとの事で、インフルエンザの患者のベッド周りをカーテン状のパーテンションを3方で囲み、私のベッドの脇に空気清浄器を置いてくれた。
穿刺担当は、女性技士さん、両方共上手く刺せた。
助手に付いて居た、看護師長さんより月1回の足の検査があった。
左足指の赤みを見付け、私と同じと言って居た、先週白せん菌の診察で皮膚科に行った時、先生から一目見て、此れは「しもやけだね」との診断で、塗り薬を貰って、毎日塗っていますよと言ったら、「何という薬?」と聞かれ、「今は判りません」と答えた。
しもやけの塗り薬が、有るとは知らなかった様だ。
血圧は、151/87で開始、途中 上120~150台、下70~100台、最後は137/89で終了。
昼食は、白飯、玉葱と豚肉の生姜焼き(付け合わせにトマトとインゲン)、ほうれん草・ツナ・人参・コーン・ベーコンのおかかマヨサラダ、揚げ出し南瓜、オレンジゼリーの缶みかんとホイップクリームのせ。
美味しく完食。
昼食後、肘正中の腫れた所が痛み出したので、ロキソニンテープを貼った。
その後も順調に進み、回収は男性技士Aさん、回収前にhANP (ハンプ)検査用の採血があった。
今日は、患者の一人がインフルエンザにかかったとの事で、普段マスクしていないスタッフもマスクしていた事と週末の天気の話をして無事終了。
帰ってから、パトカーのサイレンと救急車が、近くで鳴り止み、数人の足音が、ドカドカと聞こえ、チラッと見て見ると、内のマンションの同階の端の部屋の前に、数人居た。
其から、2時間位して警察官が来た、端の住人が亡くなったので、今年になってから見掛けたか、聞かれた。
内のマンションは、線路の側に有るので、電車待ちのホームからその部屋の窓が見えるので、本人は見ていないが、今週初めの朝早く、部屋の電気がついて居た事を話したら、名前と生年月日と電話番号を聞かれた。
其から、各部屋に聞いて回っている様だ。