足はたいせつpart4の勉強会&ストレッチ。

今日は午後から雨に成ったが15人参加していた

担当看護師さんから「足のストレッチ」についてのストレッチを行う時のポイントとして以下の4点についての説明があった。

1)リラックスして行う、呼吸は止めない。
2)反動をつけず、筋肉をゆっくりのばす。
3)痛みのない範囲で筋肉のはりを感じる姿勢を20~30秒保つ。
4)いま、何処を伸ばしているかを意識する。

リハビリの主任よりストレッチに入る前の転倒し易いかのチエック方法を教わった。

立った状態で両足を肩幅に開き、かかとを上下する動作と逆に足指側を上下する動作、転倒し易い基準は、5秒間で10回以上出来るかだった。

私はかかとは15回、足首側は11回だった。

次に透析室担当のヘルパーさんによる、ストレッチの方法を上から順番に教わった。

ヘルパーさんの動きを見て実際に行った。

普段、ストレッチしないので体は強張っていた。

ストレッチの最後に座ったままで床にタオルを敷き、両足指でタオルを引き寄せる動作は全然出来なかった。

最後に何時もの足担当の看護師さんから、穿刺待ちの時、時間がある人は、一つ二つでも良いので自分のベッドの所でストレッチを遣って下さいと又何時までも自分の足で歩いて透析室に入れるよう普段からケアは忘れずに行って下さいとお願いされて終了。