中1日 1300増 2100除水、持ち帰り無しお土産100で終了。

穿刺担当はベテラン看護師さん、二の腕穿刺に成功したが開始直後、看護師さんが腫れたと勘違いしたが、問題無くそのまま続行。

血圧は135/73で開始、途中 上130~160台、下80~90台、最後は143/93で終了。

検査結果表がマイボード上に無かったので尋ねてみると検査会社が変更になったので結果表が直ぐに来ないとの事、来週には来るとの事。

途中、担当の看護師さんより個別で説明があり、定期薬になったばかりのホスレノールが中止になった事を告げられ「何故?」と尋ねたら、データは担当医師に届いていてリンの値が3.0になっているらしい。

リン以外は問題無しと判断した。

昼食は白飯、牛焼肉(タレ焼き野菜入、付け合わせにトマト)、バンサンスー(春雨とカニカマと野菜の酢の物)、玉葱のかき揚げ、オレンジゼリー(上にホイップクリームと缶ミカン)。

美味しく完食。

食事中、腕を曲げたら静脈圧異常でエラーが鳴った、又配膳係のスタッフが血圧計の停止指示を忘れ、巡回していた看護師さんが気付き、エラーになる前に止めた。

そのスタッフは滅多に配膳係に成らないので忘れたのかなぁと思った。

冷房がガンガン出ていたので白飯が直ぐ乾いた。

食後のチェックに来た女性技士さんがスプレーが有りますよと言われたので静脈側にして貰った。

暫く無かったので、節減でカットしたのかもと思っていたが単なる注文忘れだそうだ。

今日は冷房がガンガン出ていたので布団を上半身だけ被った。

全身被ると血圧が下がってしまうから。

回収は女性の技士さん、起き上がると寒いので冷房を弱めて貰ったが既に弱になっていたので止めてくれた。

あれで弱と思ったが強にするとどうなるのか、恐ろしいと思った。

起き上がると視線に入る壁掛け時計が電波時計になっていた、やっと購入してくれたと話してくれた。

他3つの壁掛け時計は電池式なので時間がずれている。

無事終了。

先月の食事代を会計に支払い、病院を出ると蒸し暑かった。