今日も晴れて蒸し暑く、黄砂も飛来して来てる。

中1日 1200増 1700除水、持ち帰り無し、ドライぴったりで終了。

穿刺担当はベテラン看護師さん、二の腕穿刺に成功したが、血流量を上げると圧も上がってしまう為、肘に射し直した。

動脈側は上手く射せた。

穿刺後、私事と来月から一般外来に移動になる事を告げられた。

前回の採血の結果は、
尿素窒素 45.6
クレアチニン 12.3
カリウム 3.8
カルシウム 9.7
リン 4.6
ヘモグロビン 11.9
ヘマトクリット 36.2
でした。

担当医からは、リンはホスレノールの効果があり下がってきた様。

引き続き服用するようにとの事で次回からの定期薬に追加された。

血圧は110/68で開始、途中 上100~140台、下80~90台、最後は148/96で終了。

開始時に警告ブザーがなり、ラインを100以下に設定して貰った。

血圧は冷房のお陰か徐徐にあがり、その後安定した。

昼食は白飯、白身フライのオーロラソース(付け合わせに茹でキャベツとトマト、レモン)、大根・胡瓜・ニンジンのツナマヨサラダ、ブロッコリー・エノキ・コーンの胡麻和え、葡萄ゼリーホイップクリームのせ。

白身フライはソースがかかっていたのに何故かレモンが・・・、少し困惑したがレモンをかけて食べた

他美味しく完食。

回収は女性の技士さん、新人君の教育係、「新人君はどう?」ときくと「未々ですねぇ」と丸っきりの新人なので全てに於いて未々だと。

肘に射したが静脈圧は安定していたと二の腕と交互に射しても良いかもとのアドバイスがあった。

肘の部分にボタンホールを作っていた時、ボタンホール用の針は長針しかなく、血管壁に当たり圧が上がったのではないかとも話してくれた

今日は短針で射して圧は安定していたよう。

最後にシャント音を聴いて終了、吻合部分は相変わらずヒュー音が鳴っている様。

病院を出ると蒸し暑かった。