こんちわ(*^O^*)無事透析終了しました。

今日は真夏日で30度を越え、4日連続のPM2.5の飛散量が多い日となりました。まだ梅雨も来ていないのにと思いました。

800増 1300引持ち帰り無し、お土産300で終了しました。

穿刺担当は中堅の看護師さん、両方共刺せましたが、針が抜けた時の看護師さんなので、今日は冒険して血管が余り出ていない所に刺した様で刺した時から痛かったです。

麻酔ジェルとホットパックを出して貰いましたが、昼食の時間まで痛かったです。

血圧は123/84で始まり途中110~140台、最後は138/103で終了しました。

穿刺担当の看護師さんより、そろそろボタンホールを作製してみませんか?との提案に、静脈側のみに作製する事にしました。

静脈側は内肘にあたり、出ている血管が短く、刺せる場所が少なくなってきたので来週の月曜日から作製して貰う事になりました。

動脈側は、出ている血管も長く、胃潰瘍の時までボタンホール穿刺でしたが作製初期の時は上手く入るのですが、回を重ねる内、血管が動いて、入れ片が変わり、後半ではかなり痛かったので、今回は見送りとしました。

片方普通穿刺、もう片方はボタンホールという、患者さんは居るそうです

昼食は白飯、鶏の唐揚げ、小鉢2品、蕨餅でした

昼食後も断続的に痛みが継続しました。

夜勤の看護師さんが、回収を手伝っていた時、回収後の患者さんに「来週の月曜日は検査の日なので心電図とレントゲンを撮って来て下さいね」と「ん?」一瞬間があって「間違えた、ハハハ」と笑い飛ばしていました。

一週間前倒しで話していたようです。

此処の透析室では今年から、検査日が判る、カレンダーを作製して、コピーを全患者さんに渡して有るので、バレバレでした(笑)

回収も順調に終わりました。

ボタンホールを作製して貰うのは良いのですが、問題は誰が穿刺担当になるか、刺すまで判りません。穿刺が上手いスタッフに当たる事祈って。

最後まで読んで頂き有難う御座います。