焼津市大井川港の開港60周年を記念して、独立行政法人海技教育機構の大型帆船

『日本丸』が12日~16日まで大井川港に停泊しています。

入港の12日には、雨の中、市が歓迎セレモニーを開き、乗組員を岸壁で出迎えました。

 

今日、14日(日曜日)は、焼津の夏を盛り上げる、『第23回踊夏祭り』も

同時開催されたので行ってきました♬

朝から小雨の降るあいにくの天候になりましたが、9時ごろには雨もやみ

薄日が差してきました。

 

日本『日本丸』

日本丸は船員養成の練習帆船で全長約110メートル、2570トン。

世界最大級の大型練習帆船になります。

白い帆を広げた姿から〝太平洋の白鳥〟と形容されます。

今回は約2カ月間の航海実習の中で寄港し、国立清水海上技術短期大学校

(静岡市清水区)の学生86人を含む131名の実習生が乗船しています。

 

ダウン大海原で帆を拡げた日本丸の雄姿

(入港時は帆を下ろしているので、Netよりお借りしました)

 

ダウン焼津市大井川港に停泊中の日本丸(本日撮影しました)

 

 

 

 

 

ダウン曇り空の天候で乗船の順番待ちの長蛇の列ビックリマーク

 

どの角度から見ても美しい姿ですダウン音譜

 

ダウン船尾も美しい姿です

 

ダウン日本丸の船尾

 

ダウン今回はコースに沿って甲板を見学できました音譜

 

 

ダウンビレイング・ビン
帆船には帆を操作するために多くのロープ類があり、それらは全て

ビレイピンという棒にとめられています。

 

甲板を見学コースで歩くことが出来ました音譜

 

ダウン舵輪

帆走中は帆の状態を見ながら、舵をとるので、
舵輪は船の一番後に置かれています。

 

 

12日の地元ニュース

 

ダウン第23回踊夏祭り会場も賑わいました音譜

 

ダウン出店も多数あります音譜

 

ダウン今日の記念に「練習船カレー」500円と

「日本丸Tシャツ」 2000円を買いました音譜

(オマケも多数ありました)

波波船波波船波波船波波船波波船波波船波波

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

自宅のオリエンタルユリ「カベリ」が咲きました。

オレンジ色に黄色の縁取りが鮮やかです

 

 

静岡市北安東の『Backerii Lacheln』ベッカライ・レッヒェルン

ドイツパンなどを中心としたパン屋さんです。ダウン

 

ダウンドイツ風パンを色々買いました。

とっても濃厚な味で美味しかったです音譜

にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー

 

ダウン長女の家の家族になったアル君オッドアイ猫、ヴェル君黒猫兄弟。

捨てられた時の記憶があるのでしょうか? 何時も仲良く一緒にいます音譜

生後約2か月半になります。

 

 

ダウン余談になりますが、私が20年以上前に作った木製帆船の模型です。

静岡市の『Woody Joe』ウッディージョーのカティーサークなど

木製帆船キットを5年掛かりで6隻組みました。

今日の「日本丸」見学で、また帆船模型を組みたくなりました。

 

自宅の部屋ダウン

 

  ダウン左側=海賊船              ダウン右=カティーサーク 

最後までご覧頂きありがとうございます。音譜