沖縄が梅雨入りし、今月中旬には東海地方の当地も梅雨に入ります❀

自宅から車で5分の「青池」にイトトンボ(糸蜻蛉)が来ていました♪

とても小さくて、細くて青色が可愛いトンボです♪

日本国内のイトトンボは主に14種類が見られるそうです♪

 

イトトンボ(糸蜻蛉)

 

 

青池の湧水が青空に映って青く見えます

青池は、静岡県藤枝警察署の東、国道1号線の南に位置する農業用水を貯留しておくためのため池で、

江戸時代以前に築造されたと伝えられ、地元で、民話「青池の大蛇」も伝えられる施設です。

この池には昭和20年代までは豊富な湧き水がありましたが、国道1号線の整備とともに

池の約3分の1程度が埋めたてられ、その頃から湧水量が減少しているとのことです。

現在も農業用のため池として管理されていますが、池を含む隣接地一帯は、平成12年に

青池公園として整備されています。

この公園は平成17年度静岡県都市景観賞の優秀賞、平成19年度「みどりの愛護」

国土交通大臣表彰受賞しています。

 

 

 

↓蓮華寺池公園にコシアキトンボが来ていました♪

↓仲良くランデブー♡

動きが早くて停まりません💦

 

 

↓ヒヨドリの幼鳥でしょうか?

親の声を探しているように見えました

 

 

 

↓白いアジサイが咲いています❀

 

 

 

↓青池の黄色睡蓮

 

 

 

↓ガクアジサイに蜂が飛んできました

クマ蜂でしょうか?

 

ルリシジミ蝶

 

ジギタリス・プルプレアにもミツバチさんが来ました♪

 

白いカラーの花が咲いています❀

 

↓赤いペンタス・サマースター

 

雨上がりに「白藤の滝」に行ってきました。

水量は少ないのですが、マイナスイオンが気持ちよく感じました。

 

 

 

↓4月末に植えた自宅のスカシユリの黄色が先に咲きました♪

 

早速、部屋に飾りました♪

 

最後までご覧頂きありがとうございます。