当地では、今年の染井吉野桜の開花が2週間近く遅れていました。

ようやく待ちに待った開花宣言が出たのも束の間、明日から雨に

なるので、今日は朝から『川根さくらまつり』に行ってきました。

 

朝8時に自宅を出ましたが、国道1号の金谷側から入る道路が

先日の大雨で路肩が壊れ通行止めになっていました。

なので、Uターンして島田から川根に向かう道路で行きました。

 

↓ 神座にある川根本町まで25キロの案内標識

 

↓家山に向かう道路の途中にある紅白の花桃

 

↓途中で見かけた道路わきの枝垂れ桜

家山駅舎、昔ながらの木造駅が懐かしい。

 

↓家山駅前の「ようこそ川根へ」の案内図

 

↓家山(いえやま)駅の駅名板

 

↓かわね桜まつり周辺マップ

 

川根さくらトンネル、こちらは満開に咲いていました🌸

 

↓緑地公園脇のさくらトンネル🌸まだ7分咲きでした。

 

↓7分咲きです🌸

 

 

「川根茶」の産地なのでお茶の販売も行っています。

↓川根家山「田村農園」さんの『おくみどり』100g 1080円を買いました。

 

野守の池(のもりのいけ)・外周約1.2キロの池でへら鮒釣りの名所です。

 

野守の池の枝垂れ桜 満開になっています

 

 

↓野守の池の枝垂れ桜と、飛行機雲のツーショットを撮ってみました♫

 

↓枝垂れ桜が奇麗な池です♪

🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀

 

牛代(うしんしろ)みずめ桜(江戸ひがん桜)

樹齢300年、幹周4.23m、樹高約20m

静岡県島田市指定天然記念物(平成19年7月1日)

川根町家山の個人所有の桜になります🌸

下の見学者と大きさを比較してご覧ください、巨木です。

 

桜の周囲の段々は茶畑です

 

見事な桜です🌸

 

 

↓土産物も販売しています

 

↓近くのシモクレンの濃い紫色が鮮やかです。

 

 

↓川根緑地公園のソメイヨシノ🌸満開です

 

緑地公園の看板

 

大井川沿いの民家の桃

 

↓箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川の景色

下は大井川鐡道の線路と桜です🌸

 

↓家山付近の大井川の景色

 

↓家山から川根本町に向かう道路標識

今回は川根本町まで行かないで島田に戻ります。

 

↓家山から島田に向かう途中の蕎麦処に寄りました。

川根路古民家 茶寮『ひらら』

 

古民家をそのままの状態で蕎麦処としているので懐かしい感じです。

↓入口の土間

 

 

 

↓部屋も昔のまま使っています

 

↓奥の部屋

 

HANZOさんの『風の歌』と同じ書がありました。

 

蕎麦御膳、ざるそば、薬膳ご飯、天婦羅、ミニデザート付(1500円)

とっても美味しかったです♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました♪