3月上旬は温かな日が続いていましたが、3月下旬から雨の日が多くなり、

当地でも気温が低く、染井吉野桜の開花時期が遅れています。

今週末に予定されていた『桜まつり』に間に合えば嬉しいのですが、

本格的な桜のお花見はもう少し先になりそうです。

代わりに『アーモンドの花』を見学してきました🌸

 

↓藤枝市葉梨地区ではアーモンドの花が咲いています🌸

少しだけ青空が見えてきました♪

 

 

 

↓桜の花に似ています🌸

花が終わるとアーモンドの実が成ります。

 

明治製菓藤枝工場と提携して、藤枝産アーモンドを育てています🌸

 

↓葉梨地区の「白藤の里」に期間限定で『志太天神様』が並んでいます。

 

約80体の天神雛が並ぶのは全国的にも希少な展示になります。

 

 

🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀🌸❀

 

地元の身近なビフォーアフターを3つご紹介いたします。

その1

池波正太郎の時代劇小説『仕掛人 藤枝梅安』(ふじえだばいあん)は、

東海道藤枝宿の神明神社の鳥居脇の桶屋(おけや)で産まれたとされています。

以前のブログにご紹介した時に、記念碑?が古いと書きましたが、

最近、新しい看板(記念碑)が立てられました。

 

↑仕掛人藤枝梅安・ネットよりお借りしました

 

ビフォー            アフター

  

↓神明神社の鳥居の左側にあります。

            

↓神明神社の向かい側の菓子店「おきせ」で販売中の「梅安草庵」

(ばいあんいおり)美味しい和菓子です♪

 

その2

蓮華寺池公園内の「家康公お手植えのみかん」が新しい場所に移植されました。

 

以前は散歩道のトイレの脇に植えてありましたが、今回新しい場所が

新設され今月移植されました。

 

ビフォー(以前は傾斜地に植えていました)

↓移植後の山

 

アフター(新しく植え替えられました)

↓看板も新しくなりました

 

その3

↓静岡市丸子の国道1号コンビニの裏山で大規模な工事が行われています。

 

『工事概要』

豪雨・地震等による災害を防止するため、道路法面の安定性等について詳細な

点検を行い、今後の道路防災対策に反映していくために道路防災点検を実施中です。

 

ビフォー 工事前の山になります。

令和3年3月

↓工事用の巨大な道が建設されています。

上の工事前写真よりも少し右側になります。

令和5年3月

 

アフター途中 令和6年3月

広大な仮設道が作られています。

令和6年3月

工事の完成が楽しみです。

 

↓蓮華寺池公園のルピナスが満開になりました🌼

 

最後までご覧頂きありがとうございます。