6月に入り藤枝市内にもジャカランダが咲き始めました。

今年は蓮華寺池公園のジャカランダも咲いていますのでご紹介致します。

 

学名 ジャカランダ  (Jacaranda)

和名 『紫雲木』になります。

科名 ノウゼンカズラ科キリモドキ属

花言葉 「光栄」 「名誉」

 

ジャカランダ(紫雲木)は、カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と

並び世界三大花木になります。

日本では見る事が難しい花ですが、宮崎県にはジャカランダの森があり

約1000本のジャカランダが植えられています。

また、熱海の海岸沿いにもジャカランダ並木があります。

当市の藤枝では、蓮華寺池公園に12本植えていますが、幹が若く開花は

今年を含め2回目になると思われます。

今年のジャカランダをご紹介いたします。

 

↓蓮華寺池公園のジャカランダ

まだ幹が若いので数本の枝にしか花がありませんが綺麗にさきました。

また、市内の大雄山宗乗寺にもジャカランダが咲いています。

こちらの方が背丈が高く花数も多く咲いていました。

↓宗乗寺のジャカランダ(藤枝市小石川)

 

↓清流館高校横のジャカランダ(焼津市上新田)

 

↓焼津市東小川のレストランの『ジャカランダ』

店の前にジャカランダが植えてあります。

日替わりランチなど食事ができます。

この日は休業日で食事ができなかったので近日中にまた寄ってみたいと思います。

 

蓮華寺池公園の博物館前に紫陽花の生け花がありました。

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

 

↓藤枝市岡部町の大旅籠柏屋にて『ミニ盆栽展』を見てきました。

先週は「水石展」を開催された「なまこ壁」での展示になります。

ミニ盆栽は、盆栽の中でも特に小さなサイズの盆栽になります。

見事なミニ盆栽を鑑賞できました♪

 

 

 

 

↓鉢の大きさは、約6ⅹ3センチ程度の極小サイズです。

来観者も多く来ていました。

 

↓ミニ盆栽用の鉢や飾り棚など販売していました。

↓これは珍しい、陶芸の花『陶器花』が販売されていました。

↓3個買いました♪(手前のバラと後方の中の3個)

極薄の花びらを組み合わせて焼いていますが、

窯焼き工程で割れないのが素晴らしい!

後方左右の黄色と水色は以前から持っている磁器花になります。

最後までご覧頂きありがとうございます。