猫とロードナイト原石               (結ぶ愛)


今日は1月13日、猫のミーちゃんの誕生日だ。ミーちゃんは人間の飼い主にもらった首輪についているデバイスで自分の運動量や体調を管理している。そのデバイスはスマホと連動して、飼い主にミーちゃんの健康状態を伝える便利なアイテムだ。

ミーちゃんは今日も元気に外に出かけた。近所の猫たちと遊んだり、鳥を追いかけたり、日向ぼっこをしたりして、楽しい時間を過ごした。そのうち、ミーちゃんは自分の好きな猫、チーくんに出会った。チーくんはミーちゃんに笑顔で近づいてきて、何かをくわえているのに気づいた。

「ミーちゃん、おめでとう。これ、プレゼントだよ」

チーくんはくわえていたものをミーちゃんの前に置いた。それは、深紅色の美しい原石だった。ミーちゃんは驚いて、それを見つめた。

「これは、ロードナイトっていう石なんだ。1月13日の誕生石だよ。結ぶ愛の意味があるんだって」

チーくんは照れながら言った。ミーちゃんは、チーくんの気持ちに感動して、涙がこぼれた。ミーちゃんはチーくんに感謝の気持ちを伝えて、ロードナイトを優しくくわえた。二匹は仲良く手をつないで、散歩に出かけた。

その頃、ミーちゃんの飼い主はスマホでcatlogのデータを見ていた。ミーちゃんの心拍数が高くなっているのに気づいた。飼い主は心配して、ミーちゃんに電話をかけた。

「ミーちゃん、大丈夫?どこにいるの?」

すると、ミーちゃんの声ではなく、チーくんの声が聞こえた。

「ミーちゃんは今、僕と一緒にいるよ。今日はミーちゃんの誕生日だから、ロードナイトをプレゼントしたんだ。ミーちゃんはすごく喜んでくれたよ。僕たちはこれからもずっと一緒にいるんだ」

飼い主は驚いて、電話を切った。飼い主はミーちゃんがチーくんと幸せになることを祈って、スマホを置いた。そして、自分の机に戻って、大学入学共通テストの勉強に取りかかった





※フィクションです