猫とパーティ・カラード・フルオーライト
「ミーちゃん、お誕生日おめでとう!」母が嬉しそうに言って、私の首に新しい首輪をかけてくれた。それは、パーティ・カラード・フルオーライトという綺麗な石がついたものだった。母は、それが私の誕生石で、調和のとれた心を持つことを意味すると教えてくれた。私は、母の優しい気持ちに感謝して、喉を鳴らした。

「ねえ、これ、見て。catlogっていうアプリなんだって。首輪についてるチップで、ミーちゃんの行動や体調をスマホで管理できるんだって。すごいでしょ?」
父が興味深そうに言って、スマホを見せてくれた。私は、画面に自分の名前と写真が表示されているのを見て、驚いた。私のことをもっと知ってくれるようになるのかな?私は、父の好奇心に応えて、しっぽを振った。

「ミーちゃん、ご飯だよ。今日は特別に、鶏肉の缶詰をあげるね。牛肉の方が好きだと思うけど、ごめんね。最近、食費が高くてね。10月の家計調査で、みんなも食費を抑える傾向が強まってるって言ってたし。でも、ミーちゃんのために、少しでもいいものをあげたいんだよ。」
姉が申し訳なさそうに言って、私の前に皿を置いてくれた。私は、鶏肉の香りに誘われて、食べ始めた。私は、牛肉も好きだけど、鶏肉も美味しい。姉が私のことを思ってくれているのが嬉しい。私は、姉の気持ちに応えて、おいしそうに食べた。

私は、家族に囲まれて、幸せだった。私は、誕生日にもらった首輪の石がキラキラと光るのを見て、思った。私は、調和のとれた心を持っているのかな?私は、家族に感謝して、笑った。
※フィクションです