2017 秋*徳島日和*1日目 | *日*本*日*和*

*日*本*日*和*

*・:.。.*・.\ 47都道府県 一人旅!/.・*.。.:・*









イロ も カタチ も ヒカリ に とけて キヲク も ナマヱ も ない セカヰ へ・・・

『あなたのためを思って言ってるのよ』は 自分のためですよね〜

自分は言いたいこと言ってスッキリしたけど 悪く思われたくないから 

その一言で善人ぶって 自分だけ気分良く終わろうとしていますよね〜

卑怯で頭の悪い人間ですよね〜

…という結論に至った女子会は たいへん有意義であった某日

徳島に行くことに決めましたビックリマーク

 

が!!!

 

数日前に直撃した台風の影響で土砂崩れが発生し 通行止になっている みたいなことが

徳島の道路状況のサイトに載ってるんですけど…?

 

いや そこたぶん思いっきし路線バス通るとこなんですけどー⁈ 徳島旅行アウツ⁈

 

出発の前日になっても通行止のまま……どーしよー(T ^ T)

 

 

1日目

 

日本のインフラなめたらあかん!と奮起して出立!

 

 

 

6:08 京都〈JR京都線 快速〉→7:38 舞子

 

高速バス乗り場に移動〜

   ここ来るの10年ぶり〜(о´∀`о)

 

8:00 高速舞子〈阿波エクスプレス大阪号〉→

 

そろそろ更新されたかなぁと 高速バスの車内で 道路状況チェック………

 

通行止解除になってるーーー!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

コノ国ニ生マレテ 良カッタ!

 

インフラ整備とパンクチュアルっぷりは毎度毎度感心する!

計画立て甲斐があるってもんです(≧∀≦)

 

でもこれが当たり前って思っちゃダメです!

素晴らしくありがたいことなのです!

 

…と わかっていても電車遅れるとイライラしちゃう意識を変えたい(´ω`)

 

 本州脱出〜(о´∀`о) 

 淡路島突入〜(о´∀`о)

 淡路島通過中〜(о´∀`о)

 淡路島脱出〜(о´∀`о)

 

→8:46 鳴門公園口

京都〜徳島の直通バスもありますが 今回は1時間ほど早く到着できるこちらのルートを採用♪

 

バスを見送る

  こんなバス停

 

 

 

【うづ乃家】さんで腹ごしらえ

 

 

てこてこ歩いて 

【うずしお汽船】さん 

以前もお世話になりました(*´꒳`*)

渦潮を見る手段はいくつかありますが こちらさんは小型の高速艇で 渦潮が近いのと 結構揺れるのが 楽しかったのでリピートです(*´꒳`*)

 

大潮の満潮10:00を狙います(てか それ基準で日程を組んだ) 

 

  

  

乗客は 私とご夫婦の計3人ぽっちだったので デッキをうろうろうろうろうろ

 

つかまってないと危ないですよ〜 と叱られる(T ^ T)うみん

 

 

淡路島から出てる立派な船の上に うじゃうじゃ密集する人影が見えて 

やっぱりうずしお汽船さんにして良かったと思った

 

 どれどれ おうおう ぐぬぬぬ あーーー はぅっ きたきた

 

あっちこっちで 大きいもの小さいもの たくさん渦巻いてるのに上手く写真に撮れない〜

 

さらばうずしお〜〜の図(淡路島の風力発電イイネ)

 

楽しかった〜!

遊園地のアトラクション後の爽快感〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

さらにてこてこ歩いて…

 

【大塚国際美術館】

  

 

入館料がお高いことでもその名が知られる大塚国際美術館さん

 

世界的な名画とはいえ偽物なので何も伝わっては来ませんが これだけの作品をまとめて鑑賞するのは 本でもネットでもなかなかできませんし 丸一日楽しめるので テーマパークやと思えば 言うほど高くはない・・・

 

はず。

 

前回 時間がなくなり最後まで見れなかったので 今回はルートを逆走します!

今回の持ち時間は2時間!!!

 

ふぁあ!!!∑(゚Д゚)

 

イケメン!

 

イケメンおるよー! 

 

 

ええ体…(じゅるり…)

 

憂いを帯びた表情もセクスィーやのぅ

ご飯いっぱい食べさせてあげたくなるのぅ

 

母性(在庫僅少)がくすぐられた!

 

 

そして 以前訪れた際 一目見た瞬間に赤い実がはじけた超絶美少女さんがこちら

ムリーリョ『無原罪の御宿り』(本家はスペインのプラド美術館) 

 

この子に会いたくてまた来たと言っても過言ではないのに この時にはもうさっきのキリストさんで頭がいっぱいになっていました

 

しかしやっぱり可愛い!(そして年もとらない!)

はたして どんだけ徳を積めば こんな顔面に生まれてこられるのか…

 

 

ルーベンスで フランダースの犬ごっこもできる

(寝るな!ネロ! いや どっちやねん(・∀・)づ)

 

 

こまか〜い絵を思いっきり近くで見るのも楽しい

(こんなん描くん正気の沙汰じゃねーなとか思ってないですよ)

 

 

好きな色探すのも楽しい

 

(この 太陽に照らされた海水の複雑な色 めちゃくちゃ好き)

 

 

絵画の中の人と目を合わせたり

(逸らした私 負け)

 

 

大学で受けた西洋美術の講義を思い出したり

(白百合は純潔の象徴とか)

 

 

解説盗み聞きしたり

 

やっぱり今回も全然時間が足りなかったです( ;∀;)

   

でも彼女(とイケメン)に会えたので満足!

 

 

 

 

12:43 大塚国際美術館〈徳島バス〉→12:58 鳴門駅前

 

  

 

13:06 鳴門〈JR鳴門線〉→13:44 佐古

 

 

高架の駅!都会!(←なんとなく)

 で その線路の高架沿いをしばらく歩いて…

 

【春陽軒】さんで徳島ラーメン!

こちらに確実に滑り込むために 美術館を最後早足で切り上げたのだ!

  

 

徳島ラーメンといえば 甘辛お肉〜(о´∀`о)♪

 

私的括りで “ごはんがススム系” ラーメンに分類致した〜(о´∀`о)♪

 

 

ここからバスで徳島駅方面に向かい眉山を目指す予定でしたが 地図見てたら歩けそうだったので 徒歩で向かいます

 しかし暑い…

 

【眉山】

阿波おどり会館からロープウェイに乗ります

 

 

ロープウェイの中で流れていた しんみり系ローカル曲がしばらく頭から離れず… 

以前こんぴらさんでも同じことがあり しばらく友人との間で流行歌になってました 笑

 

 ころんとしたのが二連 

  

なんと 鳴門まで見える!

 

ここからはノープランなので徳島駅周辺をぶらぶらしました

 

徳島が不意打ちの南国仕様で ちょっぴり戸惑ったり…

 

駅前の横断歩道が極太で じわじわ笑いがこみ上げてきたり…

 

  

 

徳島城跡の天守跡まで登って黄昏れてみたり… 

 

徳島駅でおやつとお土産を物色したり…

 

本日のお宿【ダイワロイネットホテル徳島駅前】さん

普通のシングル予約してましたが レディースルームにアップグレードされてた♡

   

せっかくなので思う存分レディーさせていただきました(о´∀`о)ひゃほっ

 

今回のご当地サイダーは すだち♪

ホテルって乾燥してるからか 体が異様に炭酸を欲する(><) 

 

 

《2日目に続く》