記事から抜粋です!

こういうのも日本でも考えていきたいですね!

 

動物虐待と様々な対人暴力が連動しているという点は、欧米においてはすでにヒューマンサービスの実践において活用されている。例えば、アメリカのいくつかの州においては、子ども虐待や高齢者虐待などに対応する家庭福祉局と動物保護行政がクロスレポーティングを実施しているところもある。クロスレポーティングとは、一言で言ってしまえば、動物関係機関ヒューマンサービス機関情報共有体制である。動物保護機関に動物虐待の通報があり、動物虐待調査官が現場に赴いた際に、例えば、その現場に虐待されている疑いがある子どもがいた場合、そのケースの情報を速やかに子ども家庭福祉機関と共有(リファーラル)でき、また逆の場合も同様の情報共有ができるような協力体制を指す言葉である。人間に対する暴力も、動物虐待も、早期発見でき社会全体が暴力に対してより迅速に対応できるようになると、多くの専門家がこのような体制を敷くことのメリットに注目している。

 

 

 

 

動物同盟のインスタグラムは(仲間が書いてくれています!)

https://www.instagram.com/doubutsu.doumei/

 

私のインスタグラムです。

https://www.instagram.com/doubutsu_doumei.reiko/