パブリックコメント15です!

締め切りまで、あと1時間半ぐらい・・とりあえず書きました・・・

 

!!注意情報!!

パブリックコメントの電子意見フォーム、仕様が変更されたため、

貼り付けURLでは、フォーム画面が開かないようです!

一度、イーガブパブリックコメントで、検索し、サイト内の画面で

195200051」と入力ください!

その数字は、この動物愛護法のパブリックコメント番号になっています!

そこから入ると、意見フォーム開けます!

 

コピペ・ゾーンの文をコピーして、パブリックコメントサイトに

飛んで、貼りつけて送ってください!(少々、ご自分の言葉に変えたりするのをおススメします)

書き方は①パブリックコメントの投稿見て下さい。クリックしたら飛べます。パブリックコメント①、のページへ

注:簡単文以外は、すべてコピペ・ゾーンですよ!

(でも、ぜひもっと良い意見を!または簡単でも!)

 

 

1、保護猫などの譲渡目的以外の動物カフェの廃止へ

猫カフェ、ふくろうカフェなど、毎日さまざま人たちが来て、触ったりすることは、ずっと緊張することでストレスになると思います。

 

ページ番号:P.11

行番号:10~

事項項目:五 動物の展示又は輸送の方法に関する事項

該当文章:イに追加する。

意見要約:保護猫犬動物の譲渡目的以外の動物カフェを廃止

意見:毎日見知らぬ人々が訪問し、触ったりします。騒音の中で過ごしている時間も長く、ストレスは多大だと思います。譲渡目的以外を廃止してください。

 

 

 

2、サーカス及びイルカショー、ゾウのショーなど禁止へ

すでに多数の国が、サーカスの動物の使用を禁じています。現在世界中でサーカスの動物利用を禁止・制限する国は56か国。日本は・・・・

 

 

ページ番号:P.15

行番号:28~30

事項項目:七 その他動物の愛護及び適正な飼養に関し必要な事項

該当文章:ナ 展示業者及び訓練業者にあっては、動物に演芸をさせ、又は訓練をする等の場合には、動物の生理、生態、習性等に配慮し、演芸、訓練等が過酷なものとならないようにすること。

意見要約:サーカス、イルカショー、ゾウのショーなどの過酷なショーの禁止

意見:すでに動物を利用するサーカスは56か国で禁止・制限されています。サーカス、イルカショーのパフォーマンスは過酷ですし、ゾウもブルフックという尖った棒をゾウに刺して指示をする痛々しいものです。(その前に、服従させるために小象のときに体を縛りつけられたりし、心を破壊しておきます。)多くの動物は服従させられ、毎日訓練を強いられて、動物の生態ではありえない行動をさせられています。禁止してください。

(参考 ネット)サーカスでの動物利用を禁止・制限する国々

サーカスでの動物の利用禁止は世界の流れ

 

 

これで、パブリックコメントは終えますが、

動物愛護法、改正は5年に一度ではありません、5年に一度は見直そうね、という意味のようです。声さえあれば、議論していただき、改正はできるようです。

本来、時代錯誤は直して行かないといけないと思います。とくに、動物への意識は、昔にくらべ、高まってはいるようです。でも、まだ日本はまだまだです。特にこの動物愛護法の省令案を読んでいて、そう思います。

改善して行きましょう!動物に優しい社会に!