パブリックコメント13です!

明日11月17日まで!ぎりぎりですが!まだまだ書きますね!!

もう、書けるもんは書く、という内容です・・・汗

 

 

!!注意情報!!

パブリックコメントの電子意見フォーム、仕様が変更されたため、

貼り付けURLでは、フォーム画面が開かないようです!

一度、イーガブパブリックコメントで、検索し、サイト内の画面で

195200051」と入力ください!

その数字は、この動物愛護法のパブリックコメント番号になっています!

そこから入ると、意見フォーム開けます!

 

コピペ・ゾーンの文をコピーして、パブリックコメントサイトに

飛んで、貼りつけて送ってください!(少々、ご自分の言葉に変えたりするのをおススメします)

 

書き方は①パブリックコメントの投稿見て下さい。クリックしたら飛べます。パブリックコメント①、のページへ

 

注:簡単文以外は、すべてコピペ・ゾーンですよ!

(でも、ぜひもっと良い意見を!または簡単でも!)

 

 

1、ペットショップ間の動物の移送廃止へ

移動販売と同じだと思います!健康を軽視していると思います・・

(動物の無料配送、お取り置き?Coo&Rikuより。写真は2010年5000万円の脱税の記事・・・)


ページ番号:P.11

行番号:23

事項項目:五 動物の展示又は輸送の方法に関する事項

該当箇所:ロ 動物の輸送は、次に掲げる方法により行うこと。他者に委託する場合にあっても、次に掲げる方法により行われるようにすること。 以降に含める。

意見要約:チェーン店などのペットショップ間での動物の移送を禁止する。

意見:チェーン店などのペットショップでは、ネット上の写真で子犬、子猫、動物を見ることができ、また購入者の近所のペットショップまで移送ができる、としています。動物たちの移送は身体への負荷が激しいと考えます。廃止するべきと考えます。

(参考 ネット)Coo&Rikuのお問い合わせ

Q:店舗間移動は無料でできますか?

「はい。配送料は無料で全国のワンちゃん・ネコちゃんをご移動できます。ただし、確実にお会いしたい場合は、お内金(生体価格の10%額もしくは5,000円のうち高額の方)のご入金をすることで、お取り置きが可能となります。詳細はコールセンターもしくは、店舗にご連絡ください。」

 

 

 

2、購入者に繁殖犬猫の対面を(ルーシー法導入へ)

イギリスでは今年4月6日より、ペットショップなどでの購入でなく、ブリーダーからのみ購入可能な「ルーシー法」が施行されています!

記事引用:ルーシー法は、生後6か月未満の子犬・子猫の譲渡ができるのは、保護施設と認可を受けたブリーダーに限られる。さらにブリーダーには、子犬が産まれた場所で、母犬と一緒に生活している様子を直接見せることが義務づけられる。違反者には、最高6か月の懲役または罰金が科せられるが、金額の上限は「無制限」としている。政府はさらに、動物虐待の最高刑を現在の6か月から5年に引き上げる計画だそうだ。

 

ページ番号:P.12

行番号:11~39

事項項目:六 動物を繁殖の用に供することができる回数、繁殖の用に供することができる動物の選定その他の動物の繁殖の方法に関する事項

該当文章:イ~チに加える。

意見要約:ブリーダーは子犬、子猫が産まれた場所で母犬、母猫を購入者に見せることを義務づける。

意見:イングランドは今年4月から「ルーシー法」を施行しています。ブリーダーが子犬猫の母犬猫を購入者に見せることは、悪徳動物取扱業者の動物虐待行為を減らせる取り組みだと思います。ぜひ日本でも取り入れて下さい。

参考 ネット)記事:劣悪繁殖業者の撲滅へイングランドで「ルーシー法」が施行

 

 

 

3、第一種動物取扱業者の免許制へ、繁殖業は国家試験を

これまで簡単に登録ができてしまっています。繁殖も命を扱うので。

 

ページ番号:P.12

行番号:11~39

事項項目:六 動物を繁殖の用に供することができる回数、繁殖の用に供することができる動物の選定その他の動物の繁殖の方法に関する事項

該当文章:イ~チに加える。

意見要約:第一種動物取扱業者の免許制、繁殖業は国家試験を導入すること。

意見:第一種動物取扱業者は、現在簡単に登録できてしまい、そのせいもあり悪徳業者が横行しています。第一種動物取扱業者の免許制、繁殖業は国家試験を導入することで難易度を上げ、動物への命の軽視を避ける必要があると思います。

 

 

4、路上での犬を使った募金廃止、抜き打ち検査について

これまで路上で犬を座らせて長時間、募金を募っているのを見たことがあります。あれは、募金のための犬として使われているというのも見ました。募金云々ではなく、もう虐待だと思います。これを廃止して、なおかつ、第二種動物取扱業者も抜き打ち検査を求めます。

 

ページ番号:P.22~25

行番号:P.22 31~P.25 28

事項項目:七 その他動物の愛護及び適正な飼養に関し必要な事項

該当文章:この事項内に含める

意見要約:犬などの動物を使った募金廃止。

意見:犬と一緒に熱中症になりそうな日にも何時間も募金を募る保護団体と名乗る方々がいます。募金を募るのみの所もあるようです。虐待だと思いますので禁止してください、第二種動物取扱業者の抜き打ち検査もしてください。

 

 

 

 

↑もうこれを書いていて、ケージ内での生活をさせられている繁殖犬猫、動物を思うと、虐待であるのに・・と思います・・・虐待は犯罪、遺棄は犯罪。どこからどこまでが・・

 

動物の心、体を想像して考えて頂きたいです。

そうされているのが人間だったら、家族、友達、自分だったら・・

おそらく、私のパブリックコメントはひとまず終えます!

読んでいただき、ありがとうございます!


今後も動物のためにできることを考えて、微力ながらも行動していきたいと思います!

がんばりましょ~~~~!!