【次男】泌尿器科受診 | ☆Happy Ever After☆ー不育症から出産。潜在性二分脊椎の息子の育児日記-

☆Happy Ever After☆ー不育症から出産。潜在性二分脊椎の息子の育児日記-

2回の初期流産後、不育症が判明。
アスピリンを服用し、2013年9月長男をを出産。

長男には潜在性二分脊椎という障害をもって生まれ、2014年9月に脊髄の係留解除のオペを行いました。

2015年6月に生まれた水腎症持ちの次男と長男の育児ブログです。

朝から次男の泌尿器科でした。

9:00エコー、9:30診察という時短受診を目論んでましたが、まーーーー道が混む混む!

 

2時間以上前に出ているのに、9:00に間に合わないという到着時刻をナビが言い出して、車内はピリピリモードでした…。

次は2時間半前に出た方が安全だな…。

 

最後、渋滞の大通りではなく、いつもの裏道?を選択したら、何とか8:45に到着しました…。

空いていれば家から1時間くらいで着くはずなのに…。

 

私と次男だけ先に下してもらい、ダッシュで尿検査(尿検査は結果が出るまでに時間がかかる)。

9:00ギリギリにエコーの待合室に到着しました。

 

エコーは1番に呼ばれ、その後の診察もまぁ順調に呼ばれたかな。

良かった…!

 

診察で言われたことは

 

・画像で見る限り、水腎症が治りきっていない?画像上、すっきり黒い部分(水?)が消えない子もいるにはいる。

・とはいえ手術適用のような状態ではないので、悪さはしないだろう。

・将来、気にしないといけないのは、普通の人よりも結石ができやすいことくらい。女の子の場合は、妊娠をきっかけに子宮で腎臓が圧迫され、一時的に悪くなることもあるらしい(次男は男の子なのでこの心配はなし)

 

です。

 

で、8月にふたたび腎シンチを撮ることになりました。

この結果が悪くなければ、診察間隔が伸びるような雰囲気でした。

 

次はお盆の受診…。

長男も連れて行かないといけないし、どうしようかなー。

母をヘルプで呼ぶしかないかな…。

 

8月の頭は成育で長男の術後5年のMRIです。

撮れる気がしません・・・。