11月例会~そしていよいよ決定報告会の日となりました。 | 社会変革に挑むカタリストたれ!

11月例会~そしていよいよ決定報告会の日となりました。

社会変革に挑むカタリストたれ!

9日は11月度例会。事業報告例会。
多くのメンバーの皆さんのご参加ありがとうございました。

※詳細は事務局ブログへ・・
http://ameblo.jp/jimukyoku09/entry-10386346456.html

社会変革に挑むカタリストたれ!
↑セネター認証式も開催されたので懐かしい顔ぶれに沢山来ていただきました。

実は、自分が2005年度北九州JC総務委員長の時に・・・

毎年、11月に開催されるLOM褒賞システムとリンクした
事業報告例会※という仕組みを作りました。

※簡単に説明すると・・・各委員会に一年間の報告プレゼンをしてもらい、
LOMメンバーに評価してもらう。その評価点をLOM褒賞に反映させるシステム。


それまでのシステムは…

・褒賞審査委員会メンバー(LOM常任以上)のみが審査をする。
・評価基準が曖昧。わかりにく。メンバーに説明しづらい。
・なので褒賞審査委員会では毎年、その評価基準を
議論することになるので無駄な時間を費やすことになる。
・褒賞審査用に各委員会の一年間の活動報告を作ってもらって提出してもらうのだが
苦労して作ってもらった報告書を、LOMメンバーが見る機会が全くない。等等。


という問題を慢性的に抱えていたので、抜本的に改革しました。
しかしまあ、ありゃ大変やったなー。今だから言えるけど。

という経緯もあるので・・・

今年は、理事長になって、11月例会を迎えられたのは何かと感慨深くて、
当時の苦労を思い出しながらもワクワクしながら会場に向かいました。

社会変革に挑むカタリストたれ!
↑出向者報告、日本青年会議所JCガバナンス確立会議
総括幹事の松永副理事長から今年一年の総括報告。


まあ、なんといってもこの日は各委員会が甲乙つけ難い事業報告のプレゼンを
準備してくれたのは嬉しかったですね。

「みんな!1年間すげっ~しっかりやってるじゃーん!」

というのが本音。毎年レベルが上がってます。
全ての事業には参加してきましたが、準備の汗などは
直接知らないことが多いですからね。

ただし、大会主管決定時に流した涙もネタで使われて
疑惑度が、さらにどんどん上がっていってるような・・・
恐れていたことが。。。とほほ…(笑)

社会変革に挑むカタリストたれ!

ということで本日は・・・

2012年度 第61回 全国会員大会
主管青年会議所決定報告会。

社会変革に挑むカタリストたれ!

いよいよ、当日の朝を迎えました。

昨晩も遅くまで実行委員会が準備をしてくれました。
ほんと、ありがとうございます。

北橋北九州市長、重渕商工会議所会頭のみならず
日本JC安里会頭も大変忙しい中駆けつけてくれるそうです。

今日が、3年間の大会誘致運動のゴールと同時に
2012年に向けてのスタートとなるでしょう。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

※本日の詳細は↓↓にて。。。
http://ameblo.jp/jimukyoku09/entry-10382953953.html