出願書類あれこれ | 化学者くずれのイギリス留学記録

化学者くずれのイギリス留学記録

一応化学の研究者に向かって日々精進中。読書がメインの記録でしたが、新たな目的を見つけ、ただいまイギリスにて勉強中。
注意:ここに書いてある事はあくまでもChemの主観に基づく物です。留学を検討中のかたはご自身で担当機関にお確かめください。

しばらく空いてしまいました。
出願の準備がおおよそ完了したのでまとめてみる事にします。

1.志望動機書・・・去年から準備はしていたので、殆ど去年のままです←だめなヤツ
         ネットで30通ぐらいの志望動機書を読み、準備しました。
         初めて書いたのでよく分からなかったけど、
         なんとか書き上げました。

2.履歴書CV ・・・職歴を付加しました。
         これも何通も参考に見ました。
         結構これは大変で、特に論文や学会の経験欄を書くのが面倒でした。

3.推薦書  ・・・準備するのが大変でした。頼む人とかいろいろ考えた。
         いろいろな人が書いていますが、これは人に頼むもの。
         十分な時間を見て頼むべきでした。
         書いて頂いた先生方には大変迷惑をかけてしまいました。

4.研究計画書・・・うーん、コメント不可。


留学エージェントにこれらの書類を提出しました。書類のテェックなどが入り、2週間後くらいには出願が完了するらしいです。
自分は、PhDコースに出願するので比較的出願時期はゆとりがありますが、マスターに出願する方はクリスマス前までに出願を完了するように予定を組むといいらしいです。


大問題発生
先ほど出願先の先生に書類がそろったとメールしました。すると・・・スカイプ使ってインタビューがあるとの事

ヤバーーーーーーーーーーーーい