絶対にゆるまないネジ/若林克彦 | 化学者くずれのイギリス留学記録

化学者くずれのイギリス留学記録

一応化学の研究者に向かって日々精進中。読書がメインの記録でしたが、新たな目的を見つけ、ただいまイギリスにて勉強中。
注意:ここに書いてある事はあくまでもChemの主観に基づく物です。留学を検討中のかたはご自身で担当機関にお確かめください。

絶対にゆるまないネジ―小さな会社が「世界一」になる方法/若林 克彦
¥1,365
Amazon.co.jp

内容(「BOOK」データベースより)
差別化などできそうもない「ネジ」でなぜ「世界一」の商品が生み出せるのか?現場ひとすじ半世紀。「東大阪のエジソン」がはじめて明かす、経営哲学、モノづくりの神髄。

近年、中小企業の経営が困難になっている。ただ、一部の中小企業の経営は大変順調に推移しているようだ。これらの企業には類似の特徴があるように思う。世界で唯一の技術やチャレンジ精神、とことんまでアイディアを突き詰める事。つまり、結局は自分たちの力で困難を乗り越えていこうという、気持ちだと思う。中小企業で下請けだけをやっていれば、経営が困難になってくのは当然なのかもしれない。唯一のアイディアを考え、自らの技術を自らの手で売り出していく挑戦をする、その気持ちこそが本当の財産なのかもしれません。