2013年が明けて | 私と森羅万象・・・

私と森羅万象・・・

右へ行くべきか、左へ行くべきか?
人生は何時も決断を迫ってくる・・・けれど
なんだか慣れてきたように思う今日この頃です

明けまして おめでとうございます。鏡餅



沖縄は穏やかに新年を迎え天気も上々です。


しかしながら大晦日の午後から伯母が1年ぶりに帰宅しているので私は介護に追われています。

なにしろ、伯母の薬が半端ではなく、目薬を一日に5種類、飲み薬が5種類

しかも毎食後薬が違うので大変です。


その上、伯母は人工膀胱を装着しているおり喘息もあり、耳も遠く去年に比べると

会話の成立が難しい。 


加えて頭はしっかりしているので、いちいち説明を求めるので面倒です。ショック!



人工膀胱なので夜中に2回は尿をこぼさないといけないのですがフラフラして危なっかしいので

今回は初めて病院で使用するドレンバッグをとりつけ、なんとかクリアしました。


老いるというのは肉体の苦痛が増すことなんだな・・・ と伯母を見ていて思います。



しかし、もぅ 伯母を自宅へ連れて帰るのは今年が最後にします。

家は施設に比べると狭くて不便だということが良く判りました。


それに帰宅しても、伯母には楽しみが無いのです。

目もよく見えず耳も遠いので会話を楽しむこともできず車イスに座ったまま

部屋の中に閉じこもっている伯母を見てそう思いました。


まだ、施設にいた方が自由に動けるような気がします。



私も新年早々疲れて、めでたさがぶっ飛ぶ有様です。

1回に入れる目薬が5~3種類あって、5分間隔で入れるようにしなくてはいけないので

時間がかかり私は伯母に鎖でつながれているような気がして半端なく疲れます。


来年はホテルに泊まって、ノンビリお正月を過ごしたいと考えています。疲れる