5:30起床(私はいつも通り 娘は自然に早起き)

6:30出発

7:10空港着

7:20保安検査通過

8:30空港発

9:20着

9:55 空港リムジンバス発

高速を間違えられ遅延

10:40甲子園駅着(本来10:20)

腹減り、眠気

ミニストップで摂取

反対方向にきづく

ららぽーと着

11:08 キッザニア甲子園受付


キッザニアまなび

・英語しばりで検索しお気に入り登録してからが見やすい



・英語は2/5くらい

受付も日本語だし、英語まみれという雰囲気ではなかった。外国人客は5%くらいいる。おうち英語勢は20%くらい?団体なのかザ公立小学生が60%。次回はEAPで申し込んでみたので期待。


・当たり前ルールだが、好きかつ人気の未来のアクティビティに予約しておいて、空き時間ですぐできるやつを探すという作戦に至る(1個予約するとその未来の予約はできない)


・飯着きアクティビティはやはり人気なのはわかる




全部食べたわ(トマト以外)


15:00終了

15分徒歩にはずが、40分かかる。さすが幼児(歩けない要求)

16:00 リムジンバス甲子園駅

行きは切符購入。ICカードでの乗車を試したかったので、娘用の小児ICOKAを地元で購入していました。地元では使う機会なし。使えました。私は5年ぶりPASMO。ちゃんと使えました(残金230円)。

16:21 南ターミナル着

16:25 北ターミナル着(JAL)

17:40空港発

18:30空港着

地元着 手続き 外食など

20:10家着



次回への学び

・賞味4時間だったけどなかなか疲れた

・次回東京計画は帰りがキツキツスケジュールなので組み直し必要→一泊に変更した!


感想

・英語スタッフの生かしきれてなさ…めっちゃ期待してたソフトクリームのネイティブさんが全く活用されてなかった。回によるのだろうか?EAPはどうか評価したい

・なぜそうなるかというと、どうしても日本語ネイティブの子供たちに日本語が必要な場がある。かつ、子供の取り扱いという点で長けているスタッフが場を回せる実情がある(たぶん任せられている)。ほとんどのスタッフはバイリンガルだとしても日本>英語の様子。あるいは英語の先生という感じでしかない人もいた。

・英語・教え方ともに銀行のお姉さんがよかった。花屋さんはいまいちだった。

・英語という意味であれば英語教室モンテ日半日の方がコスパはいいかもしれない(十分の一)

・サラダはサラダもキッゾももらえてソフトクリームはキッゾは払うシステムがよくわからない

・空きは如実に変わる。無くなってたのがキャンセルされてたり。アプリ上は参考値で現地徘徊がよい。しかし徘徊してるうちに無くなっていくので即決で。結局何でも面白がる。人気なさそうだけどとりあえず選んだ冷蔵庫修理もよく楽しんでた。結局人気のアクティビティ=食べ物とか何かもらえるとか人気さが分かりやすいもの(車系とか警察とか?)でしかない。