本格的に引っ越して初めての夜。

私は夜勤でした。


4年かかったけどなんとか形になったんだなあと実感。



まず、親世帯の希望がカーポートでした。

私は贅沢品だと思ってた。

基本、減額精神…


そもそも、車が4台止まる必要があった。

スペース的に可能なら横一列に4台…無理だろと思った。

初めに頼んだ建築士も根を上げていた(と思う)。


そこにカーポート。

柱が入ると余計4台停らないだろうと。



結局、自営で色々されるのもあり、前を広くとっての横一列4台…無理なら斜めとか?



そんな駐車場計画だったが、

できあがったものは、



カーポート下に4台(軽なら余裕 普通車で普通)

縦列駐車すれば8台停まれる駐車場


先日台風もどきがきたけど、

カーポート楽ー

排水も上手に仕上がってるー


まあでもやはり贅沢品だなーとは思う





あと今感じてる住み心地

・防音室ピアノはやっぱりヨキ‼︎


カワイのナサールの小さいやつ

今まで実家で弾いてたのでわざわざ感があった。休憩がてらちょこっと弾くのやら夜やらが本当に楽しい。なお、防音室付近は若干漏れます。


・カーテンのない家

厳密には2ヶ所ある。5ヶ所は天井付近のFIX窓。他は斜めびらきの曇りガラス。夜空や朝晩の空の変化を感じて生活したかった。星が見えるまではいかないけど(窓近くで目を凝らしたらいけるのか?)、カーテンやドアや壁によって閉ざされた感じが苦手だったので、それが軽減されてヨキ。


・風呂トイレ 水回り

やはり新品はいいですなー(以上)

風呂は1616だっけ?賃貸の感覚から、一番狭い基準より大きく1816?にしたかったけどスペース上断念。しかし、1616って今までの賃貸より一回り広い…なぜだ…


・物が多い‼︎

引っ越してやっと気付きました。原始共産を抜けて農耕をやり始めた私たちは蓄える。さらにキリスト教カルヴァン派の誕生によって個人で蓄える。アメリカ世界の誕生。その中の共産ドミノの最前線付近にいる日本にはいい思いをさせてもらっているゆえに、われわれは物を溜め込み、捨て、生きる上で土にも海にも簡単には帰らない大量のゴミを生産し続けている。ほこりも。

引っ越し最後はギブアップで全部持ってきたけど、ここから減らしたい。