地獄の引っ越しラストスパートが終わり無事今借りてる賃貸アパートを引き渡せました。


9年弱住んでました。


壁や床の気になるところがありましたが…


9年も住まわれていて経年の扱いで大家さんの方へお願いしますので退去時の普通の費用でみてもらえると。ホッ!


掃除も適当でいいですと事前に説明ありましたが、それでも洗濯機や冷蔵庫の下、コンロ周り、出てくるホコリ髪の毛小さなゴミ。

これらに手をつけられたのはラスト1時間です。

ええ、最後はほぼ徹夜で夫婦で引っ越し作業してました(娘は義母寝かしつけ…同居初日から)。

それくらいは遠目ででも綺麗にしとかないと心象影響するだろうなと、ほんとうにギリギリまで作業してました。

玄関を箒で最後履いてたら不動産屋さんが来て…

あーー間に合ったんだなーーーと安堵。


そして退去時チェック。


結局、掃除系に通常扱いの4万5千円かかり、家賃今月の残6日分返金、敷金に13万円渡していたようで、10万円返ってくるようです。


賃貸は73000円です。駐車場2台目が別料金で含まれてます。うちの地方だと新婚では相場、やや中心から離れてるので広めでした。

敷金2ヶ月渡してたということか。


敷金が返ってきたことは無かったかな…

いや

東京独身時代は敷金礼金なしとか1ヶ月とか訳ありとかしかすんでこなかったからか?


とにかくすげー嬉しいです。

10万円

および

間に合ったことが。



何より、シャーメゾン(積水不動産賃貸)の電話に出る男っていっっつも適当で、地方に飛ばされたコネあり仕事できない社員だと思ってたんですが、今日の人は違った‼︎お疲れだと思いますのでお気をつけてお帰りくださいとかクッション言葉が秀逸だった(本当にやつれてたのかもしれない)。




次引っ越しがあれば、業者を頼むと思う。

本当に大変だった。





捨てちゃったけど、赤ちゃん時代に作ったもの達で子供も最後色々遊んでくれてました。

女の子できたーって。

うわほんとだー!

って私も本当になごんだ。

(余談ですが、りりちゃん(ごくちゅうの)はお母さんとこういうやりとりをしたかったんだよね、って、手記を読んでてブワーって涙が出ます)



夫は粗大ゴミの自己搬入へ行きました。

私は夜勤なので喫茶店でブレイクしてます。

新しい家は比較的中心地なので

歩いて行ける喫茶店やコンビニがあるのが本当に新鮮です。

今までみたいな鳥のさえずりや野焼きの匂い、夕方(早朝も)のヒグラシは味わえないかもしれませんが。

子供も道端で若干遊んでて、車通りもビュンビュンではないので

子供に友達できないかなって思ってます。

うちの子供、めちゃめちゃ恥ずかしがりだけど、他の子供と遊ぶの大好きなんだよね。いい子だなと思う。

人見知りで引っ込み思案でシャイで自分では突撃できないけど、ちゃんと人に興味があって、すぐ打ち解けようと伺い立ててアクションしてる(その子がしてることを真似たりとか)。

まだ裏切られた経験がないんだろうなーと思う。

保育園で叩かれたりしつこかくされたりは聞くけどね。