娘、保育園にお迎えに行くとたまに一つ上のUくんに新芽を貰ったりしてる。(娘はえ?いらないよ?とか言ってる。)


新芽ってとこがいいよねー…


秋は何かの実が沢山ついた枝を貰っていた。


しかし娘はかわいい女の子が好きすぎて男には興味ない感じ…


同い年の子にも好かれている子がいるようで、手を繋ぎたい!とすごかったそうだが、その子のことは好きじゃなーいと言っていた。


新芽をくれる一つ上の子は、好きーとのこと。優しいからー。


優しいってどういうこと?


叩かないし、怒らないから。


Iくん(同い年)も叩かないでしょ?


でも好きじゃないんだよー!



何となくわかる。

同い年Iくんは、優しいけど、アグレッシブな感じ。戦いごっことかしてる。

一つ上Uくんは、穏やかな感じ。女の子と遊ぶのが好きそう。


中年の自分は、子供が年頃になって、どういう時期にこのどういう恋愛になるのか何となく想像がつく。その前にどういう恋愛をしたかでもまた変わってくる。

でも、本来惹かれるタイプというのは持ってるものだとも思う。そして恋愛に興味があるタイプか、発達過程での周囲からの(主に親)愛情の受け取り方でも、依存度は変わってくる。


面白いなあと思う…


私は幼稚園の時、小さい男の子を追いかけておじいさんに怒られてた。かわいかったんだと思う。今でもごつい系は興味ないし、12〜20歳くらいの綺麗な男の子(女の子も可)は小さい時から今でも一番美しいと思う。

でも夫は全然違うなと思うし(どちらかというとごつい)、自分に釣り合う相手で、相手に大きい顔されたくない自分は結婚はこれでよかったなと思う。

見た目的に満足な人とは一回付き合えたから、もういいやと思えた。あれが無かったら、芸能人とか追ってたかもなあとは思う。


自分と娘の恋愛タイプはたぶん違うと思う。