おうち英語界隈でLittle einsteinsってもっと評価されるべきじゃないですか?

ディズニーチャンネルで2010年とかにやってたみたいで、日本版DVDが2010-2012年に15枚出てて、YouTubeでも結構見れます。上記ブログ当時は無かったようですが、2年前に公式チャンネルができ、フルで全部見れそうです。でも登録者5万人と少ない。100万回再生とかはいってるのはさすが英語圏とは思いますが。

上記一覧を書いた際には、YouTubeで十分かな…でも一枚買ってみよう、と締めくくってました。

当時娘は1歳半。反応はあんまり良くなかったような。動画もなるべく見せてなかったし、タブレット、DVDを操作する機会も無かったので、お蔵入り。ただ、この後人生で何度も触れる機会のある有名な絵や音楽が身近になってすごくいいなーと思ってました。

娘は4歳半になりました。家族の不幸があり、軽自動車のNBOXを譲り受けました…そこで。今までも車に全くこだわってこなかった私は運転席周りは簡素に液晶のないオーディオをつけてもらってたんです。Bluetooth、CD、ラジオを主に活用。USBもあるけど操作性悪く…。しかしNBOXには大きな液晶画面があり、DVDが見れる…。そこで手持ちのDVDを登場させ、英語動画のうちlittle einsteinsに大ハマりされました。英語はpeppa pigやGabbyよりゆっくりで教科書っぽい感じなのかな?だから概ねわかっているような、とりあえず楽しいということはそうなんでしょう。side to sideとかpat clapとか絶対真似するので、みんな、わかるかなー?みたいなノリが年齢的に大ハマりなのかな。

peppa pigもDVDで買ってみたんですが、ブタより友達4人の感じが好きみたいです。特にJuneが好き(バレエが得意なお姉さん風)。

YouTubeの延々と続く感じに慣れてしまってたら、DVDの一区切りつく感じが便利すぎて。

メルカリで一枚500円くらいなので、買いまくって見まくってます。

だからか、遠出がお互い苦にならず。英語も今はこれでいいか、とYouTubeも削除でき、今までのその時間は創造的に遊んでるので嬉しいです。最高。

あと音楽はかなり口ずさんでて、今後のコンサートがますます楽しみに。
出てきたクラシックの音楽をYouTubeで再生リストにして、時々家のオーディオで流しています。私は気づかなかったけど、アニメではメインテーマ以外の音楽も部分的に使われるているようで、音楽を流している時に、ここの音楽でJuneがこうしてたよねえ!と、楽しそうです。

最近は紙に書く自分。



選曲が、アメリカ人なら納得なのかな?後もう少し、絵と音楽に関連性があったらいいなあとか…。DVD未収録もYouTubeで見れそうです。



上記は未収録

DVDは日本語ー英語 音声、字幕あり

1本だけ多言語DVDありました(8ヶ国語くらい?)