最近はごっこ遊びが激しい。

気づいたら食べ物を調理したりこねていたり配られたりする。大きい紙を見ると椅子の下に敷き始めるし、布切れを見つけると机を拭き始める。公園で細長い草を見つけたら箸にして食べる真似。

あとはねんねごっこ。しまじろうのぬいぐるみを持ち歩いて、タオルケットや布団に差し込んで、枕もあれば首の上に置いて、さすったりトントンしてる。起きるのは早い。手が滑ってしまじろうが落ちたりすると、「だいじょうぶ〜 いたい? おでこ 痛いねー」とか言ってる。絵本をしまじろうの手に当てて「読んでー」とか言ってきたりするが、持ってくるのが目的なので立て続けに何冊も持ってくる。

ブロックはきらきら知育ブロックくらいしかないので作って持ってきては何か言ってる。

これは何だったか…パトカーだったろうか?大抵バイクかパトカーかピーポーか…乗り物ばっかだな。

かばん持って帽子かぶってドアから出るふりの「ばいばーい」「ただいまー」は相変わらずで、この子の元祖はこれ。

ごっこ遊びが増えたのは保育園の影響もあると思うけど何か頑ななものも感じる。目的を持って動くようになったというか。基本的には行き当たりばったりだけど。

そして遊ばないのは積み木。刺激が無さすぎるのだろうか。2歳以降に種類増やしたら遊んだというのも聞くので色とか形とか手を出したくなる。積み木などのシンプルなものは何にでもなれるというけど、何でも遊び道具にしてしまう年齢にはつまらないのかな?

あるいは…集合住宅ゆえに積み木の音がうるさいのが嫌でフローリングで遊ばせてないからかも。カーペットとか畳は傾いてつまんないよね。最近はベッドの頭もとの台で積み木(型はめのやつ)積んでるくらいだから好きなのかもしれない。


でもこのグリムス社とかグラパット社の人型のとかはめちゃめちゃ遊ぶ気がする。なんだろう、女児好みなのかな。

あのアーチレインボーで有名な会社か。


私は全体的な形はグラパット社の方が好きかな。人型(トムテ)も。
でも木とかの感じはちょっと娘の日常の形とは違うんだな…北欧で大人にとってはおしゃれかもしれないけど…日本は広葉樹が多いし、きのこよりまつぼっくりとか?
2歳の誕プレにしようかな?




my Pick

楽天市場
【完成品も選べる】 子供机 木製 椅子セット デスク チェア セット デスクチェア キッズ お勉強 高さ調整 テーブル 幼児 学習机 勉強机 引き出し キッズデスク キッズデスクセット ミニデスク 子ども部屋 昇降 昇降式 デスク おしゃれ
12,100円